VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

贅沢なスニーカー

0   0

091125_1.jpg

一見ただのスニーカーですが,実はとっても”贅沢”。

第一に,北海道のエゾシカの皮を使っています。
増えすぎたエゾシカの有効活用法はいろいろと検討されていますが,皮の利用もそのひとつですね。

第二に,そのエゾシカの原皮を日本古来の特殊な技術でなめして素材の革に仕上げています。
「なめし」とは,動物の皮を腐らないようにし,柔軟性や耐久性を与えるために加工することをいいますが,植物由来のタンニンという成分を使用する「タンニンなめし」という方法と,クロムなどの化学薬品を使用する「クロムなめし」という方法,その両方を使う「コンビなめし」などの方法が一般的です。
ところが,本邦には「白なめし」という塩と菜種油だけでなめす特別な技術が存在します。
古くは奈良時代までさかのぼることができるそうですが,大変な手間ひまがかかるために近年では職人もいなくなり,文化遺失の危機に瀕していたそうです。
しかし,日本にしかないきわめて環境に優しい技術だということが海外に知られ,注目を受けたことで,最近になって保存研究が行われるようになりました。
これはその「白なめし」の手法でなめされた貴重な革を使っています。

そして極めつけに”贅沢”なのは,職人の手縫いだということ。
スニーカーなのにビスポーク(オーダー・メイド)なんです。
僕がお世話になっている樋口さんという職人さんの手によるものです。

091125_2.jpg

ちょっと普通のスニーカーとして履くのがためらわれるあたり”贅沢”でしょう。笑
オーダー価格は,インソール込みで38,000円から。
ビスポークとしてはものすごく安いです。

091125_4.jpg * 画像転用禁止!

==========

『cagra』 樋口 泰三

札幌市中央区北3条東5丁目5番地 岩佐ビル3F
Tel/Fax 011-219-0928
E-mail cagra@y6.dion.ne.jp
営業時間 11:00~19:00 / 定休日 水・木

==========

『cagra』さんでは,もちろんドレスシューズも製作されています。
”贅沢”な人生に興味のある方はぜひ一足いかがでしょうか?

091125_3.jpg

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/234-f397793f
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。