VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

フロント・コントロールアームのブッシュ交換

10   0

フロント左から「ゴトゴト」異音が聞こえるようになっていました。
いずれ足回りのブッシュ類は総交換しても良い状態ですが,まとめてやるとかなりの費用がかかるので,とりあえず異音の原因になっているブッシュだけでもということでアマゾンさんにご相談しました。

091128_1.jpg 091128_2.jpg

症状からコントロール(ロア)アームのリア側ブッシュだろうとのことでした。
このブッシュは構造上負荷が大きくかかるので,まっさきにダメになる部品だそうです。
それも決まって左フロントのリア側。
ブッシュの交換には専用工具が必要なので,通常はディーラーかディーラー指定工場で交換となるそうですが,そこはそこ,アマゾンさんにはブッシュが収まっているブラケットごとスペアが用意されていたので,即日交換していただきました。笑

なお,フロントのコントローアームとは,下写真ので囲んだ部分。
リア側のブッシュが収まっているブラケット(ハウジング)は,同写真中「⑥→」で示されているところです。

091128_6.jpg

リア側のブラケットはナット3点(13~14mmだったかな?)でボディに固定されていて,アーム自体は19mmのナット1点で固定されています。
下写真の部分が19mmです。

091128_3.jpg

外したブラケットと問題のブッシュ。
ブッシュは完全に切れちゃってますね。
こうなるとアームとブッシュがそれぞれ動いてしまい,「ゴトゴト」音が発生します。

091128_4.jpg 091128_5.jpg

とりあえずスペアのブラケットに交換します。
スペアのブラケットにマウントされていたブッシュもいずれ切れてしまいそうだったので,追って今回外したブラケットのブッシュを交換してもらい,またブラケットごと元に戻すことになりました。

交換作業上の豆知識をひとつ。
当然ながらジャッキアップしての作業になりますが,組み付けの際,足が伸びきった状態でアームを固定する19mmのナットにトルクをかけてしまうと,足を下ろしてコントロールアームに力がかかったとき(つまり,平常時に)ブッシュがねじれた状態になってしまい,過剰な負荷がかかるためにまたすぐに切れてしまいます。
そこで,19mmについては,仮留めしてから一端ジャッキを下ろし,アームが働いている状態で本締めします
まさに経験がものをいう作業ですね。

交換後,異音はしなくなりました。
今回はとりあえず応急処置なので,日を改めて新品ブッシュに交換します。
追ってご報告します。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[現在の走行距離] 154,391km

SHARE

-10 Comments

aun says...""
やっていますねぇ~
お手伝い出来る事があれば、是非どうぞ・・

因に・・最近トルクレンチが欲しい僕です・・笑)
2009.11.28 16:52 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
■ aun さん

ここのところ細々と話題があるんですよね。
来週はツーリングもありますし,”細々”もたまるとやっかいなので(笑),気づいたらやっつけるようにしています。
2009.11.28 18:38 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
>シュウさん
同じく・・色々ありますよね・・苦笑)
で、なんかなぁ~って思いはじめたら、次は楽ちんな車か・・とか・・笑)
でも、これをライフワークの一つと考えるなら
それはそれで楽しい車でして・・。

来週のツーリンが楽しみな私です・・。
2009.11.28 19:05 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
■ aun さん

240って,これはこれで完成形ですよね。
テクノロジーの進化でいまのクルマの方がはるかに高性能ですけど,デザインにおいても性能においても,240には”足るを知る”美しさがあると思います。
ただ,故障は...無いことを祈るばかりです。苦笑

ツーリング楽しみですね!
2009.11.28 19:33 | URL | #MklatxYg [edit]
y says...""
正に今年の夏それらのブッシュを交換した者ですが
ブラケットは再利用しない方が良いと言われ、新品にしました。
ブラケットの値段は左右合わせて10000円を少し超える位でした・・・
しかし、それに入るブッシュと工賃が高かったです。

aun さん、トルクレンチレンタルしますよ~

2009.11.28 20:24 | URL | #djnh.SQU [edit]
シュウ says...""
■ y さん

ブラケットって”再利用不可”だったんですか?
なんででしょうね?
ブッシュの入れるときの加圧で歪んじゃったりするのかな?
ブラケットごと交換だと高くつきますね。涙
2009.11.29 14:30 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
>Yさんドモです・・。
そう言えば前回お会いした時に交換したと言っていましたよね・・。
って、意外と高いものですねぇ~。
走行距離から行くとYさん・・シュウさんと続くので、非常に参考になります・・苦笑)
トルクレンチ借りたいけど、壊しそうなので・・爆)
そのうち購入しようと考えています・・。
2009.11.29 17:24 | URL | #qwOj4Czw [edit]
y says...""
修理見積を出して貰った時点で少しでも金額を抑えるために
ブラケットの再利用を相談しましたが
何かごにょごにょ説明され、却下されました。
ただの金物部品だと思うんですがねぇ・・

リアのブッシュx4はもっと高かったです。
おかげで何人もの諭吉様が出立されました・・・
2009.11.30 02:26 | URL | #djnh.SQU [edit]
morisato says..."整備工の教官の様に思います。"
はじめまして。つい最近240を購入した者なんですが既に20年も経過したクルマなので端から全てクルマ屋に入れていたら大変だなと思っておりましたらこちらのブログに遭遇しました。自分でいじくれるクルマという事で是非拝見しながら学ばせて戴こうと思っておる次第です。当ブログが末永く続く事を願っております。
2012.10.14 17:04 | URL | #5aUN6hnw [edit]
シュウ says..."Re: 整備工の教官の様に思います。"
9. morisato さん

はじめまして。
コメントありがとうございました。
お返事が遅くなり失礼しました。

240ご購入とのこと。まずはおめでとうございます。
古いなりに手は掛かりますが,本当に良いクルマだと思います。
あまり細かなことは気にせず,ゆる~く付き合うと楽しいクルマです。

なお弊ブログですが,あくまで素人の記録ですからそのあたりは十分に疑って頂いて(笑),それでも何かしら参考になれば幸いです。
あまり頻繁に更新はできませんが,細々と続けていければと考えています。

今後ともよろしくお願いします。
2012.10.17 19:18 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/235-f839eb1b
該当の記事は見つかりませんでした。
