VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

第1回 温泉ツーリング

8   0

本日,【第5回 早朝ツーリング】改め【第1回 温泉ツーリング】を開催しました。

”北の大地”を堪能すべく初めての温泉ツアーとなった今回,おなじみのaunさん(240/CLASSIC)とyさん(240/TACK),前回から引きつづきご参加のジソさん(240/GL)に加え,新たにRED-VOLVOさん(240/GL)とアマゾン・モータースの山腰社長もお迎えし,かつてない規模となりました。
RED-VOLVOさんは264やV70など5台の新旧ボルボをお持ちですが,今回は240でのご参加。
山腰社長はyさんの240に同乗参加です。
参加に”縛り”は設けていないにもかかわらず,見事に240のみ5台となってしまいました...(たまたまです。苦笑)

午前7時に『アマゾン・モータース』前に集合。
前夜の暴風雨がうそのように静かな朝でした。
今回は残念ながらご参加いただけませんでしたが,960にお乗りのはやと父さんがわざわざ見送りに来てくれました。

091206_1.jpg

今回の目的地はニセコひらふ温泉。
小樽経由で毛無峠を越えて倶知安町~ニセコひらふを目指す往路となります。

ひとまず札幌北ICから札樽道で小樽(朝里IC)に向かいますが,途中の金山PAでaunさんと合流。
さすがに240ばかり5台の隊列は目を引きますね。笑

091206_2.jpg

朝里ICから道道956号線~国道393号線で毛無峠へ。
峠の路面は濡れていましたが,気温が高かったため凍結の心配はなし。
それでも峠では雨が降り始め,倶知安方面へ向かうにつれ次第に雨脚が強くなりました。
天気がよければドライブには最高のルートなんですけどね。

寄り道せずまっすぐ倶知安へ向かい,市街地に着いたのは9時30分頃。
そこから国道5号線でニセコ方面へ向かいます。
ひとくちで「ニセコ」といっても”ニセコ”と名のつく地名は広範囲に拡がっており,スキー場や温泉地は各地に点在しています。
「ニセコひらふ」は倶知安の市街地から15分ほどで行け,海外からのスキー客にも人気の観光地です。

そして,「ニセコグラン・ヒラフ」のゲレンデのすぐ目の前にあるのが目的の日帰り温泉『ぽぽろの湯』。

091206_3.jpg >>> ニセコひらふ温泉 『ぽぽろの湯』

まだ新しい施設なのでとってもきれい。
男湯,女湯とも露天風呂から羊蹄山が一望できる絶好のロケーションが魅力です。
料金は...大人800円/小学生300円/幼児無料

ゆっくり温泉を堪能するとちょうど昼時。
ここで山腰社長から寿都におすすめのお店があるとのことで,急きょ予定を変更して寿都まで足を伸ばすことにしました。
倶知安町からニセコ町,蘭越町と経由して日本海へ。
海沿いの「追分ソーランライン」で寿都町へ入りました。

そして寿都漁港にある『大マル 大谷会館』に到着。

091206_5.jpg

公民館かと見紛うような外観ですが,中は番屋風の造りになっていて良い雰囲気です。
漁港ならではの海鮮料理が味わえます。

091206_6.jpg

『大マル 大谷会館』
北海道寿都郡寿都町大磯町12
電話: 0136-62-2034
営業: 11:00~19:00(* 不定休のため,事前の電話確認をおすすめします。)

山腰社長おすすめの「磯ラーメン」と「身欠にしんとイカ刺セット」。
味もボリュームも文句なしです。

091206_7.jpg 091206_8.jpg

なんと山腰社長にごちそうになってしまいました...汗

> 山腰社長
ごちそうさまでした!m(_ _)m

食後にすぐ裏手の漁港でクルマをならべて撮影大会。
さすがにこれだけ集まると画になります。

091206_9.jpg 091206_10.jpg

カメラマンのyさんに全員の記念写真も撮っていただきましたので,各方面OK出れば(笑)追ってアップしたいと思います!
良い記念になりますね。

ここでaunさんは一足先に札幌に急行され,残りのメンバーは日本海側を一路北上します。
余市町の道の駅で全体解散となりました。
さすがに長時間&長距離でちょっと疲れましたが,温泉も食事も堪能できて充実した一日になりました。

> 参加各位
企画運営に至らない点も多々ありご迷惑をお掛けしましたが,これに懲りずまたご参加いただければ幸いです。

> はやと父さん
早朝にもかかわらず,お忙しいなかお見送りありがとうございました。
次回のご参加をお待ちしています。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[現在の走行距離] 155,010km

(今回の走行距離: 337.1km)

SHARE

-8 Comments

はやと父 says..."おつかれさまでした"
みなさん、お疲れさまでした。
今回は参加出来ず残念でした、次回のツーリングには
ご一緒させて下さい!
それにしても240、画になりますね
走行中後ろから見ていても雰囲気良かったです。

では~
2009.12.06 22:30 | URL | #- [edit]
yosi says..."おみごと!"
5台連なると見事ですねぇ。
写真がいいですねぇ、カタログか雑誌の特集のようです。
温泉と、ご飯もいいですねぇ。

記事読んでるだけでも楽しくなりますよ!

2009.12.06 22:35 | URL | #- [edit]
aun says...""
幹事、お疲れさまでした・・
先頭を走るのって、意外と難しいですよね・・

>はやと父さん
はじめまして
寝坊したせいでお会い出来ませんでした・・苦笑)
次回は是非!
2009.12.07 12:28 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
■ はやと父 さん

昨日は朝早くにもかかわらずどうもありがとうございました。
あまりゆっくりお話できず残念でした。

今回は240一色となり,それはそれで壮観なわけですが,やっぱり他車種もあったほうがにぎやかで良いかなと思っています。
ぜひ次回ははやと君と一緒に参加をお願いします!
うちのボウズも喜びます。笑

それから,ブログ開設されていたんですね。
さっそくリンクさせていただきます。

今後ともよろしくお願いします!
2009.12.07 14:42 | URL | #MklatxYg [edit]
シュウ says...""
■ yosi さん

これだけ240がならぶというのも珍しいので,なかなか貴重な写真が撮れました。笑
'93年式(TACK)エステートにお乗りのyさんがプロカメラマンで,最後に全員写真なども撮っていただきました。
たまにはこういったミーティングがもてるのも嬉しいものですね。
札幌に来られるようなことがあれば,ぜひご一報ください!
2009.12.07 14:47 | URL | #MklatxYg [edit]
シュウ says...""
■ aun さん

お疲れさまでした!
これまでになく長時間のツーリングとなりましたね。
でも,個人的には温泉込みも良いなと思いました。
またやりましょう☆(今度はaunさんの仕切りで!笑)
2009.12.07 14:50 | URL | #MklatxYg [edit]
ジソ says..."お疲れ様でしたぁ~"
幹事及び参加者各位・・・お疲れ様でした(w
予定よりも長時間のツーリング&予定外のおいしい昼食、などなど一日めいっぱいな感じで楽しめました!
流石です@幹事・・・仕切りはやっぱり・・・。
私、温泉大好きなので、温泉込みは大歓迎です。
なかなか時間を取るのは大変かもですが、いつかは泊まりで・・・ですか?
aun さんは昼食の時に呑みたそうでしたしね(w

と・・・結構走った次の日に吹雪の上川郡まで、
仕事に行ってました、視界は10mほどの時もありましたよ>昨日じゃなくて良かったと思いましたよ・・・。
次はちゃんと雪が降って・・・雪見露天風呂とかが良いですねぇ~
幹事さん本当にお疲れ様でしたぁ。
2009.12.08 00:51 | URL | #bnaTW0IM [edit]
シュウ says...""
■ ジソ さん

お疲れさまでした!
温泉も食事も良かったですね。
また場所を変えてやりましょう!...っと,幹事は持ち回りでどうでしょう?苦笑

今度は北向きルートかな?
冬の間に”雪見露天”温泉ツーリングやりたいですね。笑
2009.12.08 09:14 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/238-12f360b6
該当の記事は見つかりませんでした。
