VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

トリップメーター・リセットノブ交換&シグナルインジケーター・バルブ交換

13   0

1月3日,正月休みの最終日にちょっと面白いトラブルが発生。

スタンドで給油をして,いつもどおりトリップメーターのリセットノブを押したところノブが押しっぱなしの状態で戻ってこない...。
メーターもリセットされていません。
「あれれ???」とノブを引っ張ってみると,なんとそのまま引っこ抜けちゃいました。笑
どうやら細い箇所で折れてしまったようです。

100104_01.jpg 100104_02.jpg

内部ギアの欠損でメーター不動になるトラブルは良く聞きますが,リセットノブが折れるなんてことあるんですねぇ。苦笑
ちなみに,ノブが折れた後もメーターはそのまま回り続けているのでギアは問題なし。
さっそくノブの修復or交換をDIYです。

まずはそのままではどうにもならないので,計器盤を取り外します。
手順は次のとおり。

100104_08.jpg
ヘッドライトスイッチと計器盤の照度調節ノブを外します。(引っこ抜くだけ)

      ↓

100104_09.jpg
パネル奥のトルクス2箇所を外します。

      ↓

100104_07.jpg
中央側パネル奥のトルクス2箇所も外します。

      ↓

100104_10.jpg
枠ごとハンドル手前まで引き出し,裏面のコードをすべて外してから中央側へスライドさせれば取り出せます。

計器盤裏の外周に沿ってプラスねじが7箇所(上4+下3)あり,それで枠から基盤が外れます。
中央のスピードメーター部分も基盤裏側のプラスネジ6箇所を外せば,表側から着脱できます。

スピードメーターを外して見てみると,問題のトリップメーターのリセットノブはやはり内部で折れていました。
ノブが折れている以外はメーター本体のダメージはないようで一安心。

折れた箇所をプラスチック補修剤でくっつけることも考えましたが,以前アマゾンさんから240ターボ用と思われる計器盤をもらったのを思い出して,移植交換することにしました。
幸いにもノブの形状はまったく一緒でした。
取り付けは簡単で,ノブ先端の爪をトリップメーターをリセットさせるバネ式の金属棒にはめるだけです。

100104_03.jpg

【計器盤の比較(表裏)】
100104_05.jpg 100104_06.jpg

ところで,シグナルインジケーターのバルブソケットが接触不良なのか,ウインカーをつけたときに右側だけインジケーターが点灯しないことがありました。
せっかくなのでバルブも交換します。

【シグナルインジケーター(右)のソケット位置】
100104_19.jpg

【交換したバルブソケット】
100104_20.jpg 100104_21.jpg

見る限りバルブ自体は大丈夫そうでしたが,ソケットの問題だったのでしょうか。
おなじみの「OSRAM」です。

さて,これであとは元に戻せば完了なのですが,スペースが狭くて手が入りにくかったり,コードの結線場所が分からなくなったりして意外と大変なんですよね。
何度か経験してスムーズに組み込めるようになりましたが,最初は苦戦しました。苦笑
そこで,参考までに配線対応写真を掲載します。

【計器盤側】
100104_11.jpg

【配線】 (ピンぼけごめんなさい!)
100104_12.jpg 100104_13.jpg 100104_14.jpg 100104_15.jpg 100104_16.jpg 100104_17.jpg 100104_18.jpg

なお,緑とピンクの配線は両方とも平型端子ですが,コードの色やクセ(結線場所が左右離れているため)で分かると思います。
また,ピンクについては計器盤側にならんで2本のオス端子が出ていますが,中央側が正解です。
当然ながら年式によって違うはずですので,はじめて作業する方は外す際に写真をとっておくことをおすすめします。

新年早々変わったトラブルでしたが,無事に自力解決。
みなさんもトリップメーターリセットの際はくれぐれもご注意ください!笑

100104_22.jpg

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[現在の走行距離] 155,959km

SHARE

-13 Comments

aun says...""
新年早々、楽しそうな作業・・笑)
一般に・・予備の計器盤は持っていないのが普通でしょうが・・爆)

いろんな意味で流石です・・。

って、最近はガソリンを満タンに給油した事がないので、リセットはしない僕でした・・苦笑)
2010.01.05 11:48 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
■ aun さん

リセットノブですが,そこそこ力が加わる部分にもかかわらずなぜ一部分だけ細くしたのか...。
15年以上経つとプラスチックやゴムの劣化はやむを得ないところですね。
また細々出てきそうですが,こつこつやっつけます。笑

ところで,やっつけたのは昨日の夜のことで,ペンライトの明かり頼りの作業だったので,計器盤の脱着以上にばかちょんカメラでの作業工程の撮影に四苦八苦しました。苦笑
特に接写でピントが合わないんですよねぇ...。
2010.01.05 14:13 | URL | #MklatxYg [edit]
ウッド says...""
はじめまして。ウッドと申します。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
自分も一回リセットノブを折った経験あります。それ以来やさ~しく押すようにしています(笑)
トリップギアの欠けなどで分解した経験のある人なら簡単な作業ですが、はじめての方には大変わかりやすく助かる記事ですね^^

2010.01.05 14:39 | URL | #3/VKSDZ2 [edit]
シュウ says...""
■ ウッド さん

はじめまして。
コメントありがとうございます!

> 自分も一回リセットノブを折った経験あります。

やっぱり”あり得る”トラブルなんですね。
構造的に一番負荷がかかる部分が華奢にできてるように思うので,プラスチックの劣化が進めば折れちゃいますよね。

> それ以来やさ~しく押すようにしています(笑)

僕もそうします。笑

> トリップギアの欠けなどで分解した経験のある人なら簡単な作業ですが、はじめての方には大変わかりやすく助かる記事ですね^^

そう言っていただけると大変嬉しいです。
僕もネット情報に助けられていますので,自分がトラブルシューティングしたときには反対に情報提供できるようにとブログにしています。

ウッドさんも240にお乗りでしょうか?
素人管理人のためコメントによる情報提供&ご指摘など大歓迎です。
今後ともよろしくお願いします!
2010.01.05 16:09 | URL | #MklatxYg [edit]
y says...""
シュウさん今年も宜しくお願いしますね。
私の車も購入直後と昨年秋に経験済みです。
ちなみにこの部品、1500円でおつりが来る位でした。
しかし、昨年秋に注文した時には、まとまった数に達しないと
製造しない部品になっているらしく
一度欠品になるとしばらく入荷しない~そのうち製造中止パーツに
なるのでは?とディーラーサービスマンが言っていました。
そして、自分の車ですが二回目と言うこともありまだ交換していません。
燃費計算・・まあ、良いか・・って感じです。
2010.01.05 17:38 | URL | #djnh.SQU [edit]
シュウ says...""
■ y さん

今年もよろしくお願いします!

あれ~yさんも経験済みですか!
良くあるトラブルみたいですね。
たまたま部品取りがあったので交換できましたけど,純正は生産中止部品が増えてきそうですね。
いよいよ部品取り車が必要でしょうか...。苦笑
2010.01.05 18:01 | URL | #MklatxYg [edit]
ウッド says...""
ご丁寧にありがとうございます。

 240は大好きで、90年式245を2台にわたり13年ほど所有し、去年良い縁がありまして、85年式244に乗り換えることとなりました。

 いつまで続くかはわかりませんが、これを期にブログをはじめましたので、また見ていただければ幸いです。

 ワゴンが大好きでしたが、セダンの魅力に取りつかれました(笑)

まだまだ未熟者ですので、こちらこそご指摘等いただけたらと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。




2010.01.05 21:17 | URL | #3/VKSDZ2 [edit]
シュウ says...""
■ ウッド さん

ブログさっそく拝見しました。
帝人セダン...かっこいいですね!
ルーフキャリアー設置も楽しみです。笑

今後ともよろしくお願いします!
2010.01.06 09:36 | URL | #MklatxYg [edit]
yosi says...""
ここが折れるんですか。思いもよりませんでした。
でも、みなさん結構折れてるんですね。
優しく押しましょ。

もし折れてもこの記事があるから大丈夫!
ありがとうございます。


2010.01.07 23:17 | URL | #- [edit]
シュウ says...""
■ yosi さん

変わったトラブルだと思ったのですが,意外と”あるある”でしたね。笑
自動車ってものすごい数の細々した部品の集積なんだということを改めて感じました。

ところで,この記事のメインは計器盤裏の結線の方ですね。爆

2010.01.08 10:50 | URL | #MklatxYg [edit]
ジソ says..."ご無沙汰しておりました"
ご存知な方もいらっしゃるとは思いますが、
ついにうちのボル君が昇天してしまいました。
復帰の道も考えられたのですが、
アマゾン社長と相談の上、今回は引退という道を
選びました。
23万㌔よく走ってくれたと思います。
稚内、函館、松前、釧路などなど、全道をいっぱい走り回ってくれました。
そして、ここで皆さんと知り合えたことが、
私にとって最大の財産です。
お世話になりました。
勝手なお願いですが、今後もしもよろしければ
ツーリングには、参加させていただければと(汗
とても、エンスーなクルマではないものを乗らなければならなくなり・・・お恥ずかしいのですが
・・・。
まだうちのボル君がアマゾンさんにあるなら、
部品取りしてください(w
使える部分は少ないと思いますが(苦
今後ともよろしくお願いします。
2010.01.24 14:07 | URL | #SbpohU6o [edit]
シュウ says...""
■ ジソ さん

ご無沙汰です。
風の噂は届いていましたが,引退でしたか。
残念ですね。
ツーリングの件は了解です。
ぜひご参加ください。
今後ともよろしくお願いします!
2010.01.25 15:04 | URL | #MklatxYg [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2010.02.07 20:57 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/245-5df23af5
該当の記事は見つかりませんでした。
