VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

生きてます。

8   0

スポンサー広告にトップ記事をもってかれてるのは気にしつつも,ばかみたいに忙しく,これといって240のネタもなく,そんなこんなで2月も最後の一日となって,さすがに「こりゃいかん」と思いました。笑

...ということで,まずはご覧ください,このTACKのかわいそうな姿。

100228_1.jpg

いつ洗車したっけ?苦笑
冬場は融雪剤のせいでボディだけでなく下回りのダメージも心配。
しかもとっくにオイル交換時期を迎えているのですが,これも放置中です。
もう少し暖かくなったら,まとめてやっつけようと思っています。

さて,きょうは天気も上々だったので,TACKを走らせ京極町まで行ってきました。
往復200kmのドライブです。

往路は,国道230号線で中山峠を越えて,喜茂別経由で京極へ。
先週末からの暖かさで峠道はすっかり乾いていて快適でした。
さすがに峠の頂上は冷えますが,日差しや景色は春のようです。

100228_2.jpg

京極町の湧水はとってもおいしいので,年に2回くらいはドライブがてら水汲みに行きます。
でも今回はれっきとしたお仕事。
本業の(?)事務仕事とはまったく無関係ですが,現在準備中の新規事業の一環です。
そのおかげで休みなしなんですが...。

夏場は観光客でにぎわう「ふきだし公園」の湧水口も,いまは閑散としています。

100228_3.jpg 100228_4.jpg

湧水は,冷たく,澄んだ軟水で,ペットボトルで売られている水よりもはるかにおいしいと思います。
20Lのタンク2個,40Lを汲んできました。

100228_5.jpg

今日は仕事のため,ゆっくりはしていられません。
帰路は倶知安に抜けて,国道5号線で一路小樽へ。
小樽で所用を済ませてから札幌に戻りました。

ところで,240って北海道の気候風土や景観によくマッチしていると改めて感心しました。
セダンは街中で良いけれど,ワゴンが郊外の広々とした雪景色のなかを走っていると画になります。

う~ん...そろそろツーリング企画しようかな。笑

100228_6.jpg

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[現在の走行距離] 157,528km

SHARE

-8 Comments

ジソ says..."生きてます②"
ご無沙汰しています

私も「生きてます」w
今月もまた、5000kmも走り回りました。
どんなクルマでもやっぱきついですよねぇ。
走行距離は少な目のクルマだったのに・・・。
一ヶ月でオイル交換時期ですよ。
春までにはスタッドレスも無くなりそうです。
全く普通の7人のリのファミリーカーですので
海沿いで室蘭あたりまで行くと
燃費も15-16Km/Lを記録します。
現代のクルマでは当たり前のことなんでしょうけど、ちょっと感動してますね~
仕事抜きで走りに行きたいですねぇ~

2010.03.01 00:40 | URL | #bnaTW0IM [edit]
aun says...""
ヤットコ更新ですね・・苦笑)
今日から3月! バリバリ働きます!
で、チョッと忙しい私ですが・・
朝ドラくらい参加せねば・・。

>ジソさんご無沙汰です。
相変わらずヘビーなドライーバーですね~
道具は使ってなんぼです・・。
でも、事故には気をつけて・・
2010.03.01 17:23 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
■ ジソ さん

ご無沙汰です。
冬場はメンテナンスの機会が減ってネタもなくなるのですが,ここのところは特に忙しくて小ネタすら記事にできずにいました。
益々忙しくなる可能性もあって,しばらくは亀更新になりそうです。
今月はオイル交換くらいはしたいと思います。苦笑

さて,燃費は年式に比例しますよねぇ。笑
うちのTACKも地方遠征なら11~13km/Lくらいは走るんですけど,冬の街乗りは5~6km/Lってとこです。涙
91年前後を境にコンピューターの設定が違うらしいのですが,最終年式は街乗りに弱いです。
2010.03.01 18:47 | URL | #MklatxYg [edit]
シュウ says...""
■ aun さん

ひさ~しぶりの更新になりました。
まずいっすね。苦笑

更新のためにも,朝のヤツ,ぜひお願いします!
2010.03.01 18:49 | URL | #MklatxYg [edit]
yosi says...""
冬場の洗車はきついですが、洗ってやらないとうちの方も融雪剤が結構きついんで。。。
でも、ボディー丈夫ですよね。強度的にも、サビ的にも。

雪解けのツーリング、いいですねえ。大地のに生える素敵な240の写真待ってます。
2010.03.01 22:33 | URL | #- [edit]
シュウ says...""
■ yosi さん

「当時は売れてたのに,そういえば最近ほとんど見かけないな」っていうクルマ,結構あると思うんですが,機関よりもボディの問題が大きいんでしょうね。
80年~90年代前半に生産されたクルマのなかでは,240の現存率って高そうです。
2010.03.02 09:37 | URL | #MklatxYg [edit]
はやと父 says...""
ども、ごぶさたしてます(^^)
往復200キロですか!我が家の960ではまだ未経験です、最近は仕事が無い土日に近場のキャンプ場に出かけております

ウチの960、LLCの滲みが気になるこの頃です・・・
2010.03.02 22:05 | URL | #- [edit]
シュウ says...""
■ はやと父 さん

久しぶりの遠出でした。
雪が解けたら道東方面へ長距離行きたいなと思っています。

LLC...サブタンクのチェックすらしてません...というより,ボンネットを開けてません!苦笑
水と油は「入っていればOK☆」...って訳にも行きませんので,僕も至急チェックします。笑
2010.03.04 20:57 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/246-e8817fa6
該当の記事は見つかりませんでした。
