VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

春の定期メンテナンス&オイル交換 2010

6   0

この時期恒例となりつつある,吸気系のメンテナンスとオイル交換を実施しました。
>>> タイヤ交換,オイル交換,吸気系清掃 ('09/04/05)

まずは,吸気系バルブ(スロットルバルブ&アイドル・エア・コントロール(IAC)バルブ)とフレームトラップの掃除から。
一年ぶりとあって,かなり汚れていました。
とくにフレームトラップ周辺にはスラッジが付着。ちょっと問題です。

【スロットルバルブ】
100313_1.jpg 100313_2.jpg

【IACバルブ】
100313_3.jpg 100313_4.jpg

【フレームトラップ】(ケースとアンダーホース)
100313_5.jpg

1時間ほどで清掃作業完了。
吸気系は春と秋の年2回がベストかもしれませんね。

つづいてオイル交換です。
ライフ性能の高いオイルを使うようになってから交換は年1回。
昨年4月5日以来でした。

今回もオイルは,Kendallの「High Mileage」(10W-40)。
買い置きのあるBoschのフィルターと,ドレンワッシャーも交換しました。

100313_6.jpg

メーカー指定の交換時期は「10,000km又は1年ごと」とのことですが,今回ほぼ1年で12,000km走りました。
見たところ粘度変化はほとんどなさそうでしたが,フィーリングとしては,もう少し早めに交換した方が良いかなと感じました。
ほとんど短距離の街乗りで,とくに冬はストップ&ゴーの繰り返しですから,交換時期は,単に経過期間や走行距離だけでなく,使用環境も考慮して判断すべきですね。

さて,久しぶりにボンネットを開けたわけですが,ちょっとしたトラブルも発見。
これは後日やっつけるとして,やっぱり,たまには診てあげないとダメですね。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用] ¥7,599
 ・ Kendall / Motor Oil High Mileage(10W-40) 1qt @4 ¥7,200(送料込)
 ・ エーモン / ポイパック(廃油処理ボックス) 4.5L @1 ¥399
                                        
[現在の走行距離] 157,836km

SHARE

-6 Comments

aun says...""
ドモです。
春のメンテナンス終了ですねぇ。
お疲れさまでした。
去年はやっていないので、今シーズンはやらなきゃな・・などと思っていますが・・このお天気・・。
楽しみにとっておきます・・苦笑)
2010.03.15 17:36 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
■ aun さん

土曜日は風こそありましたが,比較的暖かだったので,思い切ってやっつけました。
あとは例の水漏れです。苦笑
2010.03.15 22:10 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
水漏れって聞くと、なんだかワクワクする今日この頃・・苦笑)
この数週間はバタバタですが、月末には僕のボルちゃんにも手をかけたいです。
朝ドラにも出かけたいなぁ~
2010.03.16 15:22 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
■ aun さん

連絡,お待ちしております。笑
2010.03.16 22:22 | URL | #MklatxYg [edit]
yosi says...""
楽しみな春メンテ、お疲れさまでした。
寒い時期はなかなかやる気になれません。

うちのラジエター漏れは、ヒーターホースの交換で済みました。次は本体か?びくびく乗ってます。

タイヤに咬ましてある水色の、いいですね。
2010.03.17 00:07 | URL | #- [edit]
シュウ says...""
■ yosi さん

うちはウォーポンからの漏水で,部品は調達済みなので,近々やっつける予定です。
ポンプは購入後に一度交換しているので,まだ大丈夫なはずなんですけど,B230ってウォーポン周辺が弱いんでしょうか?
これまでもポンプ本体ではないんですが,Oリングから漏れたりしています。

「水色の」は,ラダーレールですね。
オイル交換など下回りの作業のときは,ジャッキやウマよりも安全ですし,乗り上げるだけなので簡便です(ちなみに,後輪には車輪留めをかませています)。
工具ショップで,たしか5,000円くらいで購入したはずです。
2010.03.17 21:51 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/247-4fe540fd
該当の記事は見つかりませんでした。
