VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

2010年春の集中整備① テールランプ(左)交換

2   0

納車当時から入っていたクラックを補修していた左側のテールランプが,ついにボロっと割れてしまいました。
>>> 「テールランプ補修」

100319_1.jpg 100319_2.jpg

内部のメッキも一部腐食しています。
今回は割れも大きいのでユニット交換です。
とはいえ,新品は3万円以上...。
アマゾンさんにご相談したところ,同タイプの中古品があるとのことで,さっそく譲っていただくことにしました。
ちなみに,年式でランプ配置に違いがあり,トリムもメッキとブラックがあります。

100319_3.jpg 100319_4.jpg

作業は,トランク側から付け替えるだけです。
ずっと懸案事項だったこともあり,すっきりしました。
さすがに割れたまま走り回るのは恥ずかしいので,アマゾンさんに部品のストックがあってラッキーでした。
いつものことながら,値段は聞かないでください。苦笑

じつは,この部品交換をかわきりに,急きょアマゾンさんで集中メンテナンスをすることになりました。
追ってご報告します。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用]
 ・ テールランプ(セダン/ブラックトリム)(中古品) ¥???
                                        
[現在の走行距離] 157,945km

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

(2010/03/21 追記)

翌日,ライトユニットの裏(トランク)側カバーも交換しました。

100321_1.jpg

写真の下が,これまでついていたものですが,購入当時から割れていました。
ペアタイヤが当たったせいだと思われます。
ドナー車についていたもの(写真の上)も,2箇所あるボディ固定用の爪が1箇所取れてしまっていますが,表面的にはきれいなので移植しました。

こういう部品はあえて新品を買う気にもなれないので,移植交換できて良かったです。

SHARE

-2 Comments

ウッド says...""
こんばんは^^
自分の244のテールランプも経年劣化で交換を考えているんですが、ほんとに高いですね・・・
そんな程度の良い中古品を譲っていたたけるショップが近くにあってうらやましいですね。
2010.03.19 23:24 | URL | #CofySn7Q [edit]
シュウ says...""
▼ ウッド さん

写真のとおり,中古とはいえかなりきれいな部品でラッキーでした。
さらに,追記事でご紹介できると思いますが,たまたま93年式GLセダンの部品取り車の在庫がありまして,エンジンやミッションはハイエナされた後でしたが,内外装はほとんど残っていたため,細かな箇所の部品も分けてもらうことにしました。
相談できるショップがあるのは,本当に有難いことですね。
アマゾンさんにはいつも助けられっぱなしです。苦笑
2010.03.20 09:48 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/248-70694de9
該当の記事は見つかりませんでした。
