VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

タイヤ交換(2010/04)

5   0

札幌では例年4月中旬頃まで雪が降ることがあるのですが,今年は連日気温も高く,降ったとしてもすぐに解けそうなのでタイヤを交換することにしました。

夏用のホイールは,前年思いがけず入手した純正アルミの「Virgo(バーコ)」。
アルミとはいえ融雪剤(塩化カルシウム)にさらされるとニップルの根元が腐食してしまうらしいので,夏用にとっておいたもを今回初めて装着します。
>>> 240ターボ用ホイール”Virgo”をゲット!

タイヤはホイールについていたミシュランの「XM1」で,サイズは「185/65R15」(直径622㎜)。
セダンの規定サイズは「185/70R14」(直径615㎜)なので,直径で7㎜大きくなります。
メーター誤差は,40km/h走行時で-0.5km/h(表示上39.5km/h)。
ほとんど問題ない範囲かと思います。
ちなみに,15"にインチアップする場合は「195/60R15」だと直径615㎜で±0です。

100411_1.jpg 100411_2.jpg

製造年週の表示は「0606」となっていて,2006年6週(2月2週)の製造。(2000年以降は,最初の2桁が週数で次の2桁が年。)
5年経ってますが,表面はきれいですし,溝も8割あってエッジも残っているので個人的には全然OKです。

[ミシュラン/XM1]
100411_3.jpg 100411_4.jpg

下の写真は,交換したブリヂストンの「Revo1」。
こちらもローテーションしてもう1シーズン使うことにします。
ブリヂストンのスタッドレスは,宣伝文句どおり,減っても効きます。
ただ,トレッドパターンで評価するなら,以前のブリザック「MZ-02」が一番滑らなかったかな。

[ブリヂストン/Revo1]
100411_5.jpg 100411_6.jpg

さて,ターボ用のイケ×2アルミを装着したド・ノーマル&高年式&緑色のTACK。
どうですか!?

100411_8.jpg 100411_7.jpg

正直なところ,本当に純正なのかと疑いたくなるくらい似合ってない。爆笑
車高を落とせば多少は印象変わるかもしれないけど...やっぱり色が致命的か!?
ま,僕らしいのかも。笑

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
                                      
[現在の走行距離] 158,682km

SHARE

-5 Comments

aun says...""
何だか早そうなイメージかも・・
ところで、ミシュランの使用感はどうでした?
早く履き替えなきゃね。
2010.04.12 12:04 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
■ aun さん

ミシュラン良いですよ。
ロードノイズもBSと比べて「大きい」という感じはしませんでした。
スポーツ走行するわけでもないし,メーカーはこだわらないですけど,「やっぱ欧州車にはミシュランでしょ」的な満足感があるので(笑)→☆
「XM1」は一応環境対応タイヤ(いわゆるエコタイヤ)なので→☆☆
2010.04.12 15:52 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
なるほど・・
履き替えるのが楽しみです・・
2010.04.12 21:56 | URL | #qwOj4Czw [edit]
yosi says...""
いえいえ、お似合いだと思いますよ。

うちも3月末に交換。今年は古スタッドレスのお古履きつぶしです。雨の日のグレーチングで滑ります、気をつけます。
2010.04.14 23:33 | URL | #- [edit]
シュウ says...""
■ yosi さん

14"→15"の違和感も若干ありますが,何よりダークグリーンのボディ+ブラックのモールにやけにきれいなアルミの発色が合っていないというか,実際は写真以上に浮いちゃってます。笑
少し汚れてきたら,案外,馴染むかもしれません。笑
2010.04.15 10:13 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/258-b825568e
該当の記事は見つかりませんでした。
