VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

第7回 早朝ツーリング

6   0

週末になって札幌もようやく温かな日差しが戻り,絶好の行楽日和となりました。
札幌中心部は桜が満開で,円山公園は花見客でいっぱいだったそうです。

そんな今週末,早朝ツーリングが急きょ召集されたのでもちろん二つ返事で参加。笑
今回は3年前にaunさんと行ったことのある「漁川ダム」(恵庭市)まで走って,ダム下の公園で「花見&カフェを楽しもう!」というプランです。
>>> 「第2回 早朝ツーリング」
>>> 「第6回 早朝ツーリング」

ルートは前回の支笏湖とほぼ一緒ですが,途中を恵庭方面へ折れて恵庭市街へ向かっていくと「漁川ダム(えにわ湖)」が見えてきます。
札幌中心部から90分程で行けますし,途中のロケーションも良いのでドライブにオススメのコース。
「漁川ダム」は公園(「桜公園」,「自由広場」)が併設されていてバーベキューもOKなので,運転手がいれば花見にも良いですね。

さて,今回もメンバーはいつもの3台。
札幌市内(南区)で朝8時に落ち合って,「漁川ダム」には8時45分頃到着しました。
期待していた桜ですが,この辺りの桜はようやく蕾が開きはじめたところで花見にはちょっと早すぎたようです。

100516_1.jpg

”花”は無理でも”だんご”の楽しみは残っています。笑
すぐにカフェの開店準備を開始。

それにしても,aunさん号とyさん号の広いラゲッジスペースからはいろんな機材やアイテムが登場します。
240のラゲッジは特に機能的なので,エステートの良さを実感できますね。
aunさんのパートナー,エアデールテリアのマーキュリー君もラゲッジに乗って初参加です。

100516_2.jpg 100516_4.jpg

時間が早かったせいか公園内は適度に静かで良い感じ。
多少風はあるものの日差しが温かいので気になりません。

100516_6.jpg

そして朝カフェの主役は,aunさん持参のコールマンのホワイトガソリン仕様のレンジ。
これでカフェのメニューは飛躍的に充実します。
今回はキャンベル缶のクラムチャウダーを温めて,パンやクラッカーなどと一緒に食べました。
もちろん食後にはコーヒーやホットミルクも。
”だんご”の方は大満足です。笑

100516_5.jpg

ゆっくり贅沢な時間を楽しんで,12時前に現地解散しました。
先発の2台をお見送り。

100516_7.jpg 100516_8.jpg
(左: aunさん号 / 右: yさん号)

あれ!? yさん号,2週間前は780用のアルミ(15')+XM1だったのに,今回はコロナ(14')+XM1ですね。
いま気づいたけど,さすが芸が細かい。

さてさて,今回はカフェが充実しちゃったので,すでに次回が楽しみな僕です。
軽いフットワークで集って,プチツーリング&青空カフェ。
そんな気軽なスタイルこそ”240らしい”と思いませんか?

aunさんの記事 >>> 「朝カフェ・・」

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
                                      
[現在の走行距離] 160,517km

SHARE

-6 Comments

y says...""
お疲れ様です~
すっかりご馳走になってしまいました。
240カフェ開店しました~癖になりそうです。
ちびっ子達もラジオフライヤーツーリングを
楽しんで頂いた様で何よりです。

いやぁコロナ、見つかってしまいました。。。
色々な「靴」を履くのが大好きでして。。。。
以前話をした175/80を組んでみました。
絶版サイズなので4本揃える事が出来ずリアはXT1です。
2010.05.17 14:24 | URL | #djnh.SQU [edit]
シュウ says...""
■ y さん

お疲れさまでした!
チビどもの相手までしていただいて,ありがとうございました。笑

ところで,タイヤですけど写真を見てようやく気づきました。
さすがですねぇ~。
年2回以上のタイヤ交換っていうのは想定外でしたが,やっぱり”お洒落は足下から”でしょうか?
僕は...履いたら履きっぱなし...です。苦笑
2010.05.17 20:08 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
朝カフェではドモでした。
シッカリと朝食をとった1日は最高!
って、言いたいけど・・その後は眠かったねぁ~ 苦笑)

また行きましょうねぇ~
2010.05.18 17:38 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
■ aun さん

お疲れさまでした!
天気良くて最高でした。

それにしても,コンロ良いですね。
2口っていうのも実用的です。
次は何が出るんでしょうか?笑

楽しみにしてますので,また誘ってください!
2010.05.18 17:52 | URL | #MklatxYg [edit]
yosi says...""
おお~
絵になってますねぇ。
まさに240ライフ!ですね。

「スーパーの袋から食材出して、いかにもBBQやってるぞ~」じゃなくて、さりげなく道具が出てきて、午前中をゆったり使い、お昼で解散なんて、ホントかっこいいです。
2010.05.19 00:04 | URL | #- [edit]
シュウ says...""
■ yosi さん

「さりげなく道具」...aunさんもyさんも実に色々な秘密兵器をお持ちです。笑
朝早くから動いて昼に解散というスケジュールは時間をゆっくり使えますし,頑張りすぎて疲れるようなこともないので良いですね。
しばらくは「朝cafe」スタイルにはまりそうです。笑
2010.05.19 10:41 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/267-21808c6a
該当の記事は見つかりませんでした。
