VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

香川うどん紀行...じゃなくて,出張

6   0

5月20日から24日まで,会社のボスと2人で香川県に出張でした。

20日の夕方,新千歳から羽田経由で高松空港に到着。
初めての四国上陸です。

100527_1.jpg

今回の出張の目的は,ズバリうどん屋めぐり。
レンタルしたヴィッツでさぬきうどんのメッカを巡礼します。

100527_2.jpg

23日は雨に降られましたが,天気にはまずまず恵まれました。
車窓からの風景も見慣れた北海道のそれとはまったく違って,北関東出身の僕にはノスタルジックに感じられます。

100527_3.jpg

高松中心部のビジネスホテルを拠点に,毎日精力的に有名店を回りました。
5日間で食べ歩いたうどん屋さんは次の通り。

うどん棒本店(高松市),北古馬場ごえもん(高松市),鶴丸(高松市),さか枝(高松市),がもううどん(坂出市),田村うどん(綾川町),亀城庵(坂出市),日の出製麺所(坂出市),松下製麺所(高松市),山越うどん(綾川町),谷川米穀店(まんのう町),なかむら(丸亀市),山下うどん(善通寺市),おか泉(宇多津町),こんぴらうどん(高松市),池上製麺所(高松市),長田うどん(まんのう町),小縣家(まんのう町),山内うどん(まんのう町),竹清(高松市)

2日目から早くも「見るのも嫌」って気分でしたが,不思議とおいしいうどんは入っちゃうんですよね。笑
ちなみに僕が選ぶTOP3は...

1 『おか泉』(綾歌郡宇多津町浜八番丁129-10)
2 『がもううどん』(坂出市加茂町420-3)
3 『竹清』(高松市亀岡町2-23)

特に『おか泉』はオススメ。
「ひや天おろし」(945円)は絶品です。

100527_9.jpg

うどん以外のグルメを味わう余地がなかったのは残念ですが,仕事ですから仕方ありませんね。
それでも空いた時間でちょっとした観光をしたり,毎日のように日帰り温泉に入ったり,出張というにはかなり贅沢な旅でした。

「瀬戸大橋」
100527_4.jpg 100527_5.jpg

「金刀比羅宮」
100527_8.jpg 100527_10.jpg

「こんぴら温泉」
100527_7.jpg 100527_11.jpg
>>> 『こんぴら温泉郷 琴平花壇』(仲多度郡琴平町1241-5)

最後にちょっと変わった自動販売機を見つけたのでご紹介。
まんのう町の『小縣家』といううどん屋さんの駐車場に設置されていた自販機ですが,見慣れないドリンクのオンパレードです。

100527_6.jpg

特に面白いのが,中段の2種類。
「オリーブサイダー」(左)と「醤油サイダー」(右)。笑
香川県小豆島で製造されているそうです。
「オリーブサイダー」はなかなかイケましたよ。

ちなみに,『小縣家』は,自分で大根をおろして醤油をかけて食べる「しょうゆうどん」(小/450円)で有名なお店ですが,大根のおでんの天ぷらが付く「大根釜天」(小/550円)もおいしかったです。
>>> 『小縣家』(仲多度郡まんのう町吉野1298-2)

初めての四国香川。
うどん三昧,温泉三昧の5日間でした。
香川の人は,お遍路さんの文化があるためでしょうか,みんな親切でした。
次回はもう少し範囲を広げて他の3県も周ってみたいと思います。

SHARE

-6 Comments

aun says...""
是非参加したかった・・苦笑)

いよいよでしょうか?
2010.05.27 23:38 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
■ aun さん

なかなか過酷な5日間でしたが,色々と参考になりました。
このタイミングで行って正解です。

> 是非参加したかった・・苦笑

そのうち行きますか!?
おすすめご案内しますよ。笑

> いよいよでしょうか?

いえいえ,まだまだです。苦笑
2010.05.28 14:33 | URL | #MklatxYg [edit]
yosi says...""
うどん屋巡りの出張とは! しかも北海道→四国。
うらやましい、というか、お仕事ならそれなりに大変な部分もあったことと思います。

サイダー、多ウケです。
2010.05.31 22:14 | URL | #- [edit]
岬めぐり says...""
うどんを食いに行く出張って!?(笑)

蝦夷のろまうどん開店!?
2010.06.01 10:15 | URL | #PooosTlY [edit]
シュウ says...""
■ yosi さん

仕事ですので”それなり”に大変な部分もありましたが,とはいえ,やっぱり給料もらいながら香川まで出張ってうどん食べ歩けたのは贅沢な話です。笑

大変といえば,これからが正念場かも...汗
2010.06.01 16:12 | URL | #MklatxYg [edit]
シュウ says...""
■ 岬めぐり さん

> 蝦夷のろまうどん開店!?

ほほほほ。
蝦夷地にも色々とあるのよ。笑

それにしても「蝦夷のろまうどん」の字面って,知らない人が読むと「蝦夷の+ろまうどん=???」って感じだね。笑
2010.06.01 16:15 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/268-c4be41c2
該当の記事は見つかりませんでした。
