VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

ブレーキパッド交換

2   0

きょうブレーキパッドを交換しました。

ブレーキ時,フロントからときおり「ゴー」という異音がしていたので,車検を前にパッドを交換することにしました。
ついでなのでリアも交換です。

まずはお決まりの新旧比較の図。

060729_1.jpg

フロントのパッドですが,かなり減っていました。
異音の原因のひとつはローターにあるそうですから,場合によってはローター交換も必要かも。

060729_2.jpg

いつものとおりクニさんの手助けを借りながら作業しました。
新しいパッドを装着する際,事前にパッドの縁をサンドペーパーでサッと研磨しておくと良いそうです。
それから,パッドの裏側にグリースを薄く塗り,

060729_3.jpg

シムを重ねて,さらにキャリパーとの接着面にもグリースを塗ります。

060729_4.jpg

パッドの側面にも塗っておきました。
それからピストンを戻しつつ新しいパッドを挿入して,組み上げるとこんな感じです。

060729_5.jpg

ところで,シムですが,フロントは1枚なのにリアには2枚使われていました。
理由不明につき,なぜなのか知っている方はお教えください!

さて,前後のパッドを交換したところでエア抜きの作業ですが,きょうはこれに苦戦しました。
きっちりエアは抜けているはずなんですが,なんとなくブレーキタッチがルーズなんです。
前々からマスターバックからのエア吸いでハンチング症状が出ていたのでそのせいもあるのかもしれませんが,ルーズな印象は単にフィーリングの問題であってブレーキが効いていないということではないので,パッドが馴染むまでしばらく様子を見てみることにします。
ちなみにブレーキフルードも結構汚れてました。
少し多めにフルードを出すようにして,抜いた分はトヨタ純正のドット4を補充して,本日の作業は完了です。

060729_6.jpg

クニさん,お疲れさまでした m(_ _)m

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用] ¥7,033
 ・ ブレーキパッド(フロント) ¥2,800
 ・ ブレーキパッド(リア) ¥2,700
 ・ ブレーキフルード(0.5L) ¥1,029
 ・ マルチグリース ¥504

[現在の走行距離] 105,456km

SHARE

-2 Comments

トミレンガ says...""
パッドとフルード交換いいですね~^^
確かに240のブレーキは踏んだ時の感触がまちまちだったりしますね。
昔乗ってた国産の旧車では、走行中にブレーキがきかなくなったことがありますよ^^;
ブレーキ系は僕の腕前ではいじると怖いので、車検時にみてもらうことにします^^
2006.07.29 22:06 | URL | #QPNeH1mQ [edit]
シュウ says...""
1日経って,だいぶブレーキのフィーリングは落ち着いてきました。
交換前と同じ感じなので,とりあえずOKとします(笑)
ところで,パッド交換自体はちまちました作業ですが,その前後のタイヤの着脱作業が大変で,リフトとは言わないまでもウマや掘込みが欲しいとつくづく感じました。
じつは今日もタイヤ交換をしたんですが,昨日からジャッキアップを何度したことか・・・苦笑
嫌になります。
2006.07.30 21:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/27-b92b80bb
該当の記事は見つかりませんでした。
