VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

ユーザー車検(3回目)

4   0

100723_2.jpg

>>> 「ユーザー車検」(2006/08/03)
>>> 「ユーザー車検(2回目)」(2008/07/16)

本日,購入後3回目の車検を通してきました。
受験直前の総走行距離は162,865km。
前回が137,002kmでしたので,この2年間で25,863km走りました。

100723_1.jpg

ユーザー車検の準備や当日の流れは 「ユーザー車検(2回目)」 で詳しく解説しているので今回は割愛します。
なお,今回の検査は一発OKでした。

今回の車検費用は,合計54,300円
内訳は次の通りです。

 ・ 自動車損害賠償責任保険料(24か月) ¥22,470
 ・ 自動車重量税(2年/1t~1.5t) ¥30,000
 ・ 自動車審査証紙代 ¥1,400
 ・ 検査登録印紙代 ¥400
 ・ 検査申請書用紙代 ¥30

なお,今年4月1日から自動車重量税が引き下げられ,車両重量1t~1.5tの240は30,000円。
旧税率では37,800円でしたので,7,800円安くなりました。
ただし現行法では「18年経過」の車両は引き下げ前の旧税率が適用となるので,減税の恩恵を受けられるのは今回だけになりそうです。

それから,車検標章(ステッカー)のデザインが変わって,新しい方が文字が大きく見やすくなっています。
写真はありませんが,裏面(室内側)も有効年月日が大きく表示されるようになりました。

100723_3.jpg 100723_4.jpg

今回はヘッドライト(光軸)もすんなりパスできたため,最低限の費用で2年継続できました。
所要時間は,当日の書類準備,検査,車検証等交付で45分ほど。
仕事の合間にできちゃいます。
事前に印紙や用紙を買って書類を調えておいて,当日の受付開始後すぐにラインに並べば30分かからないかもしれません。

若干の手間を惜しまなければ,ユーザー車検はとにかく安くすむのでオススメです。

100723_5.jpg

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用] 
 ・ 車検(継続検査)費用 ¥54,300(内訳は上記)

[現在の走行距離] 162,870km

SHARE

-4 Comments

aun says...""
リアクションが遅れましたが・・苦笑)
無事車検が通ったようで・・お疲れさまです。
この蒸し暑さが過ぎたら朝カフェしましょう!

ちなみに、車検後の・・
ウチのボルちゃんはご機嫌なようです。
2010.07.30 17:02 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says..."Re: 1. aun さん"
北海道にも「梅雨」ができた感じですね。
蒸し暑さ,しばらく続きそうです。

少し涼しくなったら,運動不足解消のために軽いトレッキングでも始めようかと思っています。
まずは藻岩山から。笑

「朝カフェ」楽しみにしております。
2010.07.30 22:43 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
何度か登りましたが、藻岩山トレッキング良いですねぇ~
円山も意外とおすすめですが・・・
2010.07.31 11:11 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says..."Re: 3. aun さん"
昨日は突然失礼しました!笑
早速の藻岩トレッキング,雨天決行でしたがなかなか楽しかったです。
これからトレッキングで基礎体力作りです。笑
2010.08.02 08:59 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/278-b30e4b0a
該当の記事は見つかりませんでした。
