VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

コントロールアーム・ボールジョイントのブーツに亀裂

2   0

久しぶりの整備ネタ!(...って,別に嬉しくはないですけど...苦笑)

数年前から左前のサス周辺で「ギコギコ」という異音が発生していました。
段差を越えるときなどに発生するのですが,寒い時期の始動直後だけ(しばらくすると止まる)というのが特徴でした。
ショックが抜けてるという感じもなく,ブッシュ類だろうと高をくくり放置すること3年あまり。
そろそろやっつけようと思い,アマゾンさんに診てもらうことにしました。

症状を話して試運転するのですが,すでに症状は止んでいます。
とりあえずジャッキアップして足回りを点検してもらうと...すぐに問題箇所を発見!

101030_2_1.jpg

分かりますでしょうか?
コントロールアーム(ロアアーム)のボールジョイントのブーツがパックリ裂けています。

101030_2_2.jpg

症状からしても,このブーツ割れが異音の原因に違いないだろうとのこと。
交換が必要です。
左がこうなら右も時間の問題なので,部品調達して両方とも交換することにしました。

ちなみにボールジョイントの位置。
コントロールアームにボルトオンされています。

101030_2_3.jpg

早速ネットで部品を注文。
>>> 『Trade-design』

101030_2_4.jpg 101030_2_5.jpg

左右各6,900円(合計13,800円)は,送料を加えても”D”で買うより圧倒的に安いようです。
『Trade-design』で大抵のものは揃うのでありがたいですね。

交換の様子などは追ってご報告します。

SHARE

-2 Comments

aun says...""
折角LOPPISに足を運んでいただいたのに申し訳なかったです。
何時になく、バタバタの月末でした。で、年明けまで続きそうです・・爆)
そうは言っても体が持ちそうも無いのでリフレッシュに出かけたいです。

ところで、家のボルちゃんはパワステポンプのプーリーが泣いているようです。
寒いと泣くんですよね・・
2010.11.03 11:29 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says..."Re: 1. aun さん"
「LOPPIS」ご苦労さまでした。
会場寒そうだったので,もう少し早めの9月中とかが良いかも...などと靴教室の方たちと話してました。苦笑

そろそろタイヤ交換もしなくちゃいけない時期ですが,年内雪深くなる前にでも一度朝ドラやりましょう。
2010.11.03 16:01 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/286-b85ad801
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。