VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

2010年秋の集中整備① コントロールアーム・ボールジョイント交換

0   0

またまたアマゾンさんのご協力を得て,冬支度を兼ねた整備をいくつか行いました。

101107_1_4.jpg

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

まずは交換予定だったコントロールアームのボールジョイントから。

通販で購入したボールジョイント。
サイトにも記載がありましたが,届いた部品は左右でメーカーが異なります。

<左>
101107_1_2.jpg

<右>
101107_1_1.jpg

全体の作りは明らかに右の方がきれいです。
ワッシャーも付いてきました。
価格は一緒なのに。苦笑

ちょっと気になるのが,付属のボルトの長さが結構違うこと。
径は一緒ですが,右の方が5㎜長い。

101107_1_3.jpg

このボルトはコントロールアームに固定するボルトで,ボールジョイントはこの接続を切るだけで簡単に外れます。
山腰社長の判断で,やはり短い方のボルトは使わないことにしました。

101107_1_5.jpg

外した左右のボールジョイント。
右は問題なしです。

<左>
101107_1_6.jpg

<右>
101107_1_8.jpg

ちなみに,裏にはアイアンマークの刻印がありました。

101107_1_7.jpg

ブーツの切れていた左のボールジョイントですが,動きはやや渋くなっていたものの内部にはサビも見られず,どうやら「ギコギコ」異音の原因ではなさそうです。
それでも交換時期にはきていたはずで,ブーツが切れた状態で冬場に突入すると融雪剤の影響が心配なので,良いタイミングでの交換だったと思います。

さて,「ギコギコ」の原因やいかに!?

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用] ¥14,960
 ・ コントロールアーム・ボールジョイント(左/右) 各¥6,900
 ・ (送料) ¥1,160

[現在の走行距離] 167,828km

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/287-14a15f89
該当の記事は見つかりませんでした。
