VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

2010年秋の集中整備③ アンダーガード交換

2   0

かつて落ちかけていたアンダーガードを補修したことがあります。
>>> 「アンダーガード補修」

あれから4年。
いい加減やばくなってきました。

101107_3_1.jpg

のところでしか支えられていない状態にもかかわらず,左右は補修で固定したステー自体が脱落一歩手前です。

101107_3_2.jpg 101107_3_3.jpg

そこで,アマゾンさんにあるドナー車からアンダーガードをいただいて交換。
ドナー車のアンダーガードも大きく割れがあったのですが,僕がほかの作業をしている間に,山腰社長が見事な溶接作業で割れを補修して交換してくれました。
気づいたときにはすでに交換していただいていたため,残念ながら新しいアンダーガードの写真がありません。

アンダーガードはエンジンや重要補器類を守る大事な部品。
冬前に交換できて良かったです。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用] ¥0

[現在の走行距離] 167,828km

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

11/20の追加整備の際アンダーガードを外したので,写真を撮っておきました。

101107_3_4.jpg

(溶接補修)
101107_3_5.jpg

(ロックタイ固定)
101107_3_6.jpg 101107_3_7.jpg

SHARE

-2 Comments

yosi says..."「直す」"
結構、逝っちゃってますね。
以前のシュウさんの記事を見て、「おっ、コレで直せるんだ」ととりかかったアンダーガード修理。
この辺から「交換」から「直す」にシフト始まったようです、今思えば。
2010.11.15 23:03 | URL | #- [edit]
シュウ says..."Re: 「直す」"
以前付けた固定パーツ自体がもう外れかけていたため,さすがに交換しました。
冬場に路肩に乗り上げたりするとこするんですよね。
これまでよく使ったと思います。苦笑

交換したガードも大きな亀裂が入っていたんですが,アマゾンさんがコーキング剤などを使って溶接してくれました。
固定部分はきれいだったので,これでまたしばらくはいけると思います。笑
2010.11.16 12:02 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/289-1766e98c
該当の記事は見つかりませんでした。
