VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

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2010年秋の集中整備④ グリル&エンブレム交換

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101107_4_2.jpg

いきなり移植交換後の写真ですみません。

内部に水が入ってみすぼらしくなったエンブレムを交換しました。
これも240の定番トラブルですね。

幸いアマゾンさんのドナー車のエンブレムがきれいだったのでいただくことになったのですが,グリルからエンブレムだけ外すのは手間がかかるので,グリル枠ごと交換することにしました。
ところがドナー車は,グリルの枠がメッキ(銀)の仕様。
TACKは黒なので,枠は残してグリル本体だけ交換します。

グリルは,グリル枠の上部と下部のそれぞれ3箇所(合計6箇所)をファスナーで固定されています。

<上部>
101107_4_4.jpg

<下部>
101107_4_3.jpg

<ファスナー>
101107_4_5.jpg

ファスナーですが,中心に芯棒があって,この芯棒が差し込まれるとファスナー本体の爪が広がり固定されるという仕組み。
なので,まず心棒を抜かないとファスナーは外れません。
僕は細いドライバーとハンマーを使って心棒を抜きました。

101107_4_7.jpg 101107_4_6.jpg

あとはグリルを替えて,「スウェーデン自動車クラブ」のバッジを付け替えたら移植完了です。
顔がよみがえりました。笑

101107_4_8.jpg

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用] ¥0

[現在の走行距離] 167,828km

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-2 Comments

yosi says..."グリルは顔"
おお、きれいになりましたね。
やはりグリルは顔ですからね、最も目立つ所です。
部品取りは近くにあるって良いですね。
2010.11.15 23:07 | URL | #- [edit]
シュウ says..."Re: グリルは顔"
気にしなければそれまでなんですけど,意外と目立ってみすぼらしく見えちゃうんですよね。苦笑
わざわざ買うつもりもなかったので,もらえてラッキーでした。
2010.11.16 12:34 | URL | #MklatxYg [edit]

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