VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

ファミリーカーって...

10   0

突然ですが,我が家は「夫婦+子供2人+母」の3世代5人の構成。
さらに家族が増えたり,増えずとも子供が大きくなれば,さすがに240セダンではキツい。

さて,どうするか...

パッと思いつくところでは,VWのタイプ2(T1~T2)。
見た目はキュートで魅力的ですが,北海道の冬を考えると空冷エンジンはちょっと実用向きじゃないのかもしれません。

【フォルクス・ワーゲン/タイプ2(トランスポルター)】
101109_2.jpg

メルセデスのGクラスも良いですね。
ロングなら7人乗りで,スタイルも実用性も文句なしです。
強いて言えば,維持コストにやや難ありでしょうか。

【メルセデス・ベンツ/Gクラス】
101109_1.jpg

あとは,940エステートの7人乗り特別仕様車。
ただ,ターボだからなのか,装備が豪華すぎるせいか,940にはいまひとつ魅力を感じません。
シンプルな「ポラール」は好きなんですけどね。

【ボルボ/940エステート】
101109_3.jpg

ボルボといえば,XC90に7人乗りもリリースされました。
食指は動きませんが。笑

【ボルボ/XC90】
101109_4.jpg

ちなみに,流行のミニバン(ワンボックス)はどれもこれも一緒に見えるのでパス。
こと国産は全般横並びに見えますね。

となると,ほかに候補は...?

6人乗り以上のファミリーカーとなると,あまり選択肢がないんですよね。
すぐどうこうではないものの,近い将来には問題です。

背伸びしてゲレンデかな。笑

----------

以下,他におすすめいただいた車種をご紹介します。

----------

【シトロエン/C4ピカソ】
101109_5.jpg

【ランドローバー/ディフェンダー110】
101109_6.jpg

【フィアット/ムルティプラ】
101109_7.jpg 初代 (600 Multipla)
101109_8.jpg 2代目

SHARE

-10 Comments

岬めぐり says...""
背伸びするの楽しみにしてるわw
2010.11.12 10:31 | URL | #PooosTlY [edit]
シュウ says..."Re: 1. 岬めぐり さん"
> 背伸びするの楽しみにしてるわw

燃費とか税金とかメンテナンスコストとか,そんなの気にして乗る車じゃないかならねぇ。
経済的成功者の匂いがするよねぇ。
2010.11.12 11:45 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
僕ならシトロエンC4ピカソ・・
240の次はこれに決めています・・笑)
でも、110も捨てがたい・・

さぁ~貯金貯金!
2010.11.12 16:52 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says..."Re: 3. aun さん"
「110」って,ディフェンダーですか?
見た目は◎ですよね。

ただ,頻繁な故障と2km/Lの燃費に耐え切れる自信がないです...苦笑
2010.11.13 10:58 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
>ただ,頻繁な故障と2km/Lの燃費に耐え切れる自信がないです...
240に乗っているなら110もいけるでしょ~
ボートじゃないから、ディーゼルなら10Km/Lは走ります。
2010.11.13 23:47 | URL | #qwOj4Czw [edit]
岬めぐり says...""
110、オイラもほしいっす。
つーか今の76買う時最後まで迷ったのがこれでした。
もちろんボンネットにスペアタイヤ乗せて。
ただ基本的にはMTしかないし、クーラー(エアコンではない)もオプションでウン十万もすると言うことで諦めました。
2010.11.14 20:38 | URL | #PooosTlY [edit]
シュウ says..."Re: 5. aun さん"
> 240に乗っているなら110もいけるでしょ~

いやいや。笑
この辺の英国車はあなどれないです。

> ディーゼルなら10Km/Lは走ります。

そうみたいですね。
意外でした。

しかし,ここまでいくと居住性とか取り回しとか,すでにファミリーカーではないですよね。笑
2010.11.14 21:00 | URL | #MklatxYg [edit]
シュウ says..."RE: 6. 岬めぐり さん"
岬めぐりさんの嗜好なら当然の選択だよね。
ただ,そんな人が「クーラー」とか言っちゃダメ。

本格派というか,ゴツすぎるSUVは,面白いんだけど実用向きじゃないんで考えものなんだよね。
2010.11.14 21:07 | URL | #MklatxYg [edit]
yosi says...""
う~ん、どれも興味ありですね、おもしろそうですねえ。
ただ一般的に見ると随分と偏ってるような。。気がします。
非一般的な人たちで考えると、やはりこの辺でしょうか。
2010.11.15 23:19 | URL | #- [edit]
シュウ says..."Re: 9. yosi さん"
色々と理由はあるのですが,基本的にミニバンは避けたいという思いがありまして...笑

6人乗り以上となると途端に「実用範囲でありながら趣味性もある」っていうクルマが少なくなっちゃうので困ります。
2010.11.16 13:06 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/294-0c25b9e7
該当の記事は見つかりませんでした。
