VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

2010年秋の集中整備⑦ スロットルバルブ&IACバルブ清掃(2010/11)

0   0

半年に1度の恒例メンテナンス,吸気系バルブの掃除をしました。

スロットルバルブのビフォー&アフターです。

(Before)
101118_1_3.jpg

(After)
101118_1_4.jpg

半年でも結構ススが溜まっています。
なお,IACバルブはほとんど汚れていませんでした。

ちなみに,これまでの記事で細かく触れなかった点をひとつだけ。
バルブを取り外すにあたっては,スロットルケーブルをバルブに接続しているボールジョイントを外す必要がありますが,ボールジョイントには下写真の「」で示したとおり固定のための爪が付いているので,まずこの爪をこじって外さないとボールジョイントは取れません。
爪の存在を無視して,無理にボールジョイントをこじるのはやめましょう!

101118_1_1.jpg

それから,今回バルブを外した際,スロットルボディ(バルブ)とインテークマニホールドの間のガスケットが破れてしまいました。
バルブ清掃後,とりあえず隙間が出来ないように破れたガスケットを慎重に挟み込んで固定しましたが,近いうちに新品を調達して交換です。
2年半前に交換していますが,意外と消耗するんですね。
>>> 「春の定期メンテナンス&オイル交換」 (2008/03/16)

101118_1_5.jpg

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[Archives]

>>> 「春の定期メンテナンス&オイル交換 2010」 (2010/03/13)
>>> 「タイヤ交換,オイル交換,吸気系清掃」 (2009/04/05)
>>> 「2008年秋の集中整備② エアフィルター交換,スロットルバルブ&IACバルブ清掃」 (2008/09/27)
>>> 「春の定期メンテナンス&オイル交換」 (2008/03/16)
>>> 「スロットルバルブ&IACバルブ清掃」 (2007/09/16)
>>> 「なんやかんやで...」 (2007/03/28)
>>> 「吸気系メンテナンス③ スロットルバルブ」 (2006/07/05)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[現在の走行距離] 168,258km

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/297-73f28f8e
該当の記事は見つかりませんでした。
