VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

2010年秋の集中整備⑪ ATマウントブッシュ交換

0   0

ここからはアマゾンさんへ移動して,追加整備を行います。

101120_4_3.jpg

まずはミッションのマウントブッシュ交換。

今年6月にエンジンのマウントブッシュを交換していますが,ブッシュは左右両方とも完全に切れていたので,ミッションの方も怪しいと踏んでいました。
>>> 「エンジンマウントブッシュ交換」 (2010/06/04)

ブッシュはいつもの通り通販で購入。
>>> 『Trade-design』

101120_4_1.jpg 101120_4_2.jpg

側面のゾウの刻印がかわいいですね。笑

ATマウントへのアクセスですが,フロントにウマをかませ,ジャッキにあて木をしてオイルパンを持ち上げてから,クロスメンバーの左右4箇所のボルトナットを外すと手が届きます。
スペースが狭かったり,ボルトが入りにくかったり,結構大変なようです。

マウントを外してみると...やっぱり,見事にぶっちぎれています。

101120_4_4.jpg 101120_4_5.jpg

交換はアマゾンさんにお願いしましたが,作業場所の都合で経過写真が撮りにくい。
わざわざ山腰社長が交換作業中に撮ってくれました。苦笑

101120_4_6.jpg

さて,ブッシュは案の定ダメになっていた訳ですが,交換後,ややミッション側(リア側)に傾いていたエンジンが水平に戻りました。

(交換前)
101120_4_9.jpg 101120_4_7.jpg

(交換後)
101120_4_10.jpg 101120_4_8.jpg

ATマウントのへたれでエンジンが傾くと,加速時にドライブシャフトに干渉することもあるそうです。
早めの交換が余計な修理を減らすことになる良い例ですね。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用] ¥3,260+α
 ・ ATマウントブッシュ ¥2,100
 ・ (送料) ¥1,160
 ・ 工賃 ¥???

[現在の走行距離] 168,319km

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/302-dab924ff
該当の記事は見つかりませんでした。
