VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

2010年秋の集中整備⑫ スタビライザーのブッシュ交換

0   0

先日スタビブッシュの劣化により異音発生。
とりあえずスタビにビニテを巻いてすき間を埋めるというトリッキーな処置を施していましたが,やはり音が出るので,素直にブッシュを交換することにしました。笑
>>> 「2010年秋の集中整備② スタビのブッシュ応急処置」 (2010/11/07)

ところが,いきなり問題発生。
ブッシュはアマゾンさんにDラー調達してもらっていたのですが,形状が違います。
左が旧ブッシュで,右が新ブッシュ。

101120_5_1.jpg 101120_5_2.jpg

Dラーによると,対策品として形状変更されたもので,ブラケットごと交換が必要なんだそうです。
そんなの知らないし...。

ブラケットごととなると値段もずいぶん変わるので,ダメ元で対策品ブッシュを古いブラケットに合うように削ってみることにしました。

(加工中)
101120_5_3.jpg 101120_5_4.jpg

(出来上がり)
101120_5_7.jpg

さっすが山腰社長,なんとかなりそう。笑

ただし,スタビの下側に来るU字部分の厚みがだいぶ違います。
このあたりが対策を施したところなんでしょう。
果たして旧ブラケットで固定できるのか!?

(装着)
101120_5_5.jpg 101120_5_6.jpg

さっすが山腰社長,なんとかなっちゃった。笑
つぶれたブッシュがはみ出していますが,スタビが遊ぶことはなさそうです。

交換後,異音はしなくなりました。
あとは朝一の冷えた時に鳴らなければ完璧なんだけど...。
これでダメならおとなしく対策品アッシー交換です。苦笑

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用] ¥???
 ・ スタビライザー・ブッシュ @2 ???
 ・ 工賃 ¥???

[現在の走行距離] 168,319km

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/303-883084a2
該当の記事は見つかりませんでした。
