VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

オルタネーターのブッシュ交換

4   0

今年最初の整備ネタです。
昨年来アマゾンさんに指摘を受けていたオルタネーターのブッシュを交換しました。

110220_1.jpg

オルタネーター(発電機)はエンジンの回転力を利用して発電する機械で,エンジン手前の左下に位置し,ウォーターポンプ・プーリーとベルトでつながっています。
エンジンの振動の影響を受けやすいので,2個所ある固定部分には振動吸収のためのゴムのブッシュが使われています。
このブッシュがへたってくると,オルタネーターが傾いてベルトが緩み,ひどくなると運転中にベルトが外れて発電できなくなったり,オルタネーター自体にダメージが及ぶ可能性もあります。
オルタネーターは高価な部品なので,故障交換は避けたいところです。
我が家のTACKもブッシュのへたりが原因で,寒いときなどベルトから結構派手な”キュルキュル”音が出ていたため,早々に交換するよう勧められていました。

110220_4.jpg

さて,昨年末からアマゾンさんでは元Dラー整備士のKさんが整備を担当されています。
僕は今回初めてお目にかかったのですが,以前から素晴らしい評判を聞いていました。
挨拶もそこそこに作業開始...と思ったら,あっという間に終了。
さすが本職です。

110220_2.jpg

作業の写真を撮っている暇もなかったので,とりあえずブッシュの新旧比較だけ。笑
伸びたり,潰れたり,ラジバンダリ...って,最近見ないな。

110220_3.jpg

ブッシュ交換後,ベルト鳴きはなくなったように思います。
派手に音が出ると結構恥ずかしいので,ちょっと安心しました。笑
なお,ベルトもそろそろ交換時期にきているそうなので,そちらは追々調達&交換したいと思います。

240は部品の生産終了が増えてきて,Dラーでも積極的にはやってくれなくなっているので,Kさんの存在はまた一段と心強いですね。
車検整備も安心してお任せできそうですよ。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用] ¥5,000(部品代+工賃)

[現在の走行距離] 171,811km

SHARE

-4 Comments

aun says...""
相変わらずマメにやっていますねぇ。
雪が溶けたらウチのも色々やらないとなぁ~ 笑)
2011.02.22 15:33 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says..."Re: 1. aun さん"
例の年末から発症していた”キュルキュル”音対策です。
かなり放置していたので「マメ」なのかどうか...苦笑
やらなきゃいけないところは結構あるんですけど,財布と相談です。
2011.02.22 21:23 | URL | #MklatxYg [edit]
yosi says...""
ブッシュのヘタリでキュルキュル音ですか。
うちのも恥ずかしいくらいキュルキュル音が出てましたが、車検(H23.1)の後は出ていないような。。
ベルト交換で収まったんでしょうかね。

現在、22万㎞です。
2011.03.01 00:56 | URL | #- [edit]
シュウ says..."Re: 3. yosi さん"
> ベルト交換で収まったんでしょうかね。

うちの場合,”キュルキュル”音の直接の原因はベルトの緩みだったので,とりあえず締めれば止まったかもですが,どのみちブッシュの交換は必要でした。
ベルト交換後に収まったということは,やっぱり緩みが原因だったのかも知れませんね。

> 現在、22万㎞です。

240は走行伸びてる方が格好良いです。
うちも20万の大台目指して頑張ります!笑

2011.03.01 21:46 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/312-de6058d3
該当の記事は見つかりませんでした。
