VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

スタビライザーのブッシュ再交換

0   0

昨年11月,スタビのブッシュを交換しました。
しかし,交換作業の際,Dラーから入手した新ブッシュ(対策品)用のブラケットを用意していなかったため,新ブッシュを旧ブッシュ用のブラケットに合うように強引に加工して入れていました。
>>> 「2010年秋の集中整備⑫ スタビライザーのブッシュ交換」

最初のうちは良かったのですが,しばらくするとまた”ギコギコ”という音が鳴り出したため,結局ブラケットごと再交換しなくてはいけなくなりました。苦笑
そこで,240エステート(TACK)に乗られているyさんと共同で「ipd」のポリウレタンブッシュのキットを購入。

110428_1.jpg 110428_3.jpg
>>> 6K4200 HD Polyurethane for Stock Front Sway Bar - ipd

セット内容は,ボディ固定部のブラケットつきブッシュとエンドリンクのブッシュ。
ブッシュキット2セットが送料込みで109.02ドル。
決済時のレートは<1ドル=83.5813円>だったので,9,112円(4,556円/1セット)でした。
純正の対策品より格段に安いです。

さっそく『アマゾン・モータース』に持ち込んで交換をお願いしました。

110428_4.jpg 110428_5.jpg

ところで,足回りの構造は僕のような素人にはイマイチ良く分からない。
「ロアー・コントロールアーム」,「ボールジョイント」,「ステアリングラック」,「タイロットエンド」,「アンチスウェイバー・エンドリンク」...専門用語すぎます。苦笑
そこでざっくり言ってしまうと,今回はスタビライザー(=アンチスウェイバー)を固定している部分のブッシュ交換で,ブッシュの位置は下の写真のとおりということらしいです。

110428_6.jpg 110428_7.jpg

ポリウレタン製ブッシュの派手な青が分かりやすくて良いですね。
ちなみに,エンドリンク部分はスタビの端を2個のブッシュで上下からサンドイッチします。

110428_8.jpg

下の写真は交換したエンドリンクのブッシュ。
結構変形してますね。

110428_2.jpg

再交換だったため,今回は無料でやっていただいちゃいました。
だいぶ長いこと縁石を越えるときやちょっとした段差の度に”ギコギコ”嫌な音がしていましたが,これでようやく開放されます。
だいぶ仕上がってきた感のあるTACK君です。笑

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用] ¥4,556($54.51)
 ・ スタビライザー・ブッシュキット @2 $66.82($33.41/@)
 ・ (送料) $42.20($21.10/@)

[現在の走行距離] 174,401km

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/318-449d6376
該当の記事は見つかりませんでした。
