VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

エンジンオイル交換(2011/04)&青山ツーリング

4   0

昨年11月のオイル交換ではバルボリンの「マックスライフ」(10W-40)を入れていましたが,これがかなり良い!
自分がこれまで240に試したオイルのなかではベストマッチだと思います。
yさんがまとめ買いされているのも納得です。

>>> 「2010年秋の集中整備⑧ エンジンオイル交換(2010/11)」 (2010/11/20)

110430_1.jpg

そして前回の交換から半年弱で6,000km...またyさんからオイルを分けてもらったのでさっそく交換することにしました。
下抜きでオイルのみ入れ替え。
yさんに手を貸してもらい15分ほどで終了しました。

----------

さて,きょうは久しぶりの良い天気。
yさんが一緒でオイルもリフレッシュしたとなれば,ツーリングに行かない手はありません。笑
いつもの青山ルートで浜益まで走ることにしました。

110430_2.jpg 110430_4.jpg

もともとエンジンは好調でしたが,オイル交換後はよりスムーズに回ります。
それに,先日のスタビブッシュの交換の成果でフロント足回りからの異音もなくなりました。

>>> 「スタビライザーのブッシュ再交換」 (2011/04/28)

こういうときの長距離ドライブは最高!
ようやく春になった気分です。

110430_5.jpg 110430_6.jpg

ところで,こだわりのyさん号。
yさん号は93年式のTACKなのでフロントスポイラーは黒が標準ですが,ボディカラーと同色の旧年式仕様になっていました。
スポイラーが赤になるとグッと精悍な顔つきになりますね。

それに,なんだか見たことのないアルミホイールを履いています。
センターに”アイアンマーク”が付いていたので純正品なのかと思いましたが,実はホイールのエンブレムチューンだったようで完全にだまされました。笑
う~ん...純正でもおかしくないようなデザインが秀逸。

こんなオリジナルのカスタマイズも楽しそうです。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[Arcives]

>>> 「2010年秋の集中整備⑧ エンジンオイル交換(2010/11)」 (2010/11/20)
>>> 「春の定期メンテナンス&オイル交換 2010」 (2010/03/13)
>>> 「タイヤ交換,オイル交換,吸気系清掃」 (2009/04/05)
>>> 「Kendall Motor Oil High Mileage」 (2008/06/07)
>>> 「春の定期メンテナンス&オイル交換」 (2008/03/16)
>>> 「オイル交換」 (2007/10/27)
>>> 「燃費報告(2007/07/13)」 (2007/07/15)
>>> 「シェブロン10W-40」 (2007/04/29)
>>> 「定期メンテ」 (2007/03/03)
>>> 「オイル&エレメント交換Ⅲ」 (2006/11/17)
>>> 「エンジンオイル③ 交換履歴」 (2006/06/13)
>>> 「エンジンオイル② オイル選択」 (2006/06/12)
>>> 「エンジンオイル① 効果」 (2006/06/11)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用]
 ・ Valvoline / Maxlife Synthetic Blend(10W-40) 4L ¥3,400(*個人売買価格)

[現在の走行距離] 174,659km

SHARE

-4 Comments

aun says...""
おおおぉぉ~参加したかった・・。
取りあえずバッテリーはジャンプしてエンジンは掛かったけど
6年は使っているので近日中に交換かな?
y氏のチンスポは良いねぇ~ 自分のも塗装しようと思ったけど
なかなか手を掛けてあげられないし・・参考にします!
次回は是非!
そうそう・・y氏のブツはよけてありますよ~
2011.05.01 14:04 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says..."Re: 1. aun さん"
この時期にバッテリー上がり...ってことは寿命ですかね。
新品のブランドものを安く手に入れるなら通販に限ります。
>>> http://www.trade-dsn.com/tdstore/volvo/240/engine11.html#14

ところで,yさん号のダッシュ,オーディオが消えて計器類がいっぱい装備されてました。
さすがです。

もう少し暖かくなったら「朝カフェ」ですね!
2011.05.01 15:05 | URL | #MklatxYg [edit]
y says...""
オイルのお届けに上がりました所、図らずも小賢しい部分を露見する羽目になってしまいました。。。あのお宝ホイールを今シーズン拝めないのは残念ス。。
適度なワインディング、そこそこの北海道的風景、長すぎず腹八分目な距離感。。ヤッパリ青山良いなぁ~。aunサン、今度英国騎馬隊宜しく単車二台で先導しましょうか。
2011.05.02 00:34 | URL | #djnh.SQU [edit]
シュウ says..."Re: 3. y さん"
久しぶり(例の寿司屋以来)の青山~浜益ドライブでしたが,楽しかったですね!
オイル交換まで手伝わせてしまい,すみませんでした。苦笑

> あのお宝ホイールを今シーズン拝めないのは残念ス。。

スタッドレスを履き潰すつもりで交換してないだけなんですが,気が向いたら交換します。笑

> aunサン、今度英国騎馬隊宜しく単車二台で先導しましょうか。

そんなのも良いですね!
ぜひお願いします。笑
2011.05.02 11:32 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/319-fe1c05db
該当の記事は見つかりませんでした。
