VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト


SHARE

さようなら,TACK...そしてCLASSICへ

2   0

111003.jpg

9月30日,TACKの登録を抹消しました。

2006年3月に97,156kmで我が家にきたTACK。
あれから5年半,大きなトラブルもなくコンスタントに毎年1.5万kmずつ走って,今年9月に180,000kmを超えたばかりでした。

整備状況も経年劣化の対処メンテが大体一回りして,ほぼ仕上がっていたところ。
本来なら廃車にしてはもったいない状態でした。

しかし,子供が大きくなってきたり,仕事上の都合もあって,セダンでは役不足を感じることも増えていました。
ライフスタイルに合わないクルマを無理に乗りつづけるのはストレスになります。
やむなく乗換えを決断しました。

ところが,いざ乗換えとなって7人乗りなども検討しましたがどうもピンとこない。
それにやっぱり240が捨てきれない...。

そんな状態で数か月悩み抜いて,出した答え...「とりあえず240のエステートにしてみるか」笑
定員は変わらないものの,室内空間は広く感じられますし,ワゴンなら仕事にはピッタリ。
なにより240から離れずにすみます。

さっそく『アマゾン・モータース』さんにご相談。
「安い,最終年式のエステート」というシンプルな条件でお願いしました。
価格を取って,走行距離や色は捨てました。
最終年式にこだわったのは,TACKからの部品移植の適応幅を広げるためです。
エステートへの乗換えを決めたときから,TACKはドナーとして手元に残すことにしていました。

そして相談からわずか数日で,1台のエステートに決めました。
'93年のCLASSIC(GLEグレード)で,ODO206,805km,色は定番の赤です。
『アマゾン』さんの在庫ではなく,たまたまタイミング良く出た話だったので,まさに「めぐりあった」という感じ。
現車確認から1週間で登録完了という早業でした。

TACKは9月いっぱいで現役を引退しました。
スウェーデン語で「ありがとう」を意味する「TACK」。
僕にとってはDIY整備のための最高の教材でしたし,なにより古い外車でもきちんと日常メンテさえしてあげればちゃんと走ってくれるということを身をもって学ぶことができました。
愛着を感じられる素晴らしいクルマだったと思います。
家族全員「ありがとう」という気持ちでいます。

いまTACKは,CLASSICの整備のために部品を供給してくれています。
愛着のあるTACKから部品を剥ぎ取っていくのはちょっと悲しいような複雑な気持ちですが,新しい相棒のCLASSICがTACKの良いパーツを引き継いでこれから頑張ってくれると思います。
この週末でCLASSICの初期整備はほとんど終わったので,近々お披露目する予定です。

最後に,『VOLOTACK』は(TACKではなくなっちゃいましたが...)これまでどおり240の整備情報を軸に,不定期更新で頑張っていこうと思います。
今後ともよろしくお願いします。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

【'93 TACK / Sedan】

[初期走行距離]  97,156km
[最終走行距離] 180,700km

[通算走行距離]  83,544km

SHARE

-2 Comments

aun says...""
おおおおおおぉぉ~
y氏と3台の赤エステートじゃないですが・・爆)
で、TACKはドナになるんですね・・こっち的にも良いかも・・ウンウン!
お披露目お待ちしています。
2011.10.04 01:45 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says..."Re: 1. aun さん"
> y氏と3台の赤エステートじゃないですが・・爆)

赤のエステート,しかも最終年式...やってしまいました。汗
aunさんとは丸カブリです。苦笑

> で、TACKはドナになるんですね・・こっち的にも良いかも・・ウンウン!

部品で困ったときはご相談ください。笑

> お披露目お待ちしています。

こまごまと調整中です。
機関的にはTACKが仕上がっていただけにやや難を感じますが,これもちょっとずつ調子上げていこうかと思います。
近々お邪魔します。
2011.10.04 09:55 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/329-95a11a47
該当の記事は見つかりませんでした。
