VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト


SHARE

VOLVO 240 '93 CLASSIC ESTATE ③ 初期整備後

4   0

111005_1.jpg

初期整備を完了したCLASSIC。
お色直し後の”もっさん”をご紹介します。

<フロント>
111005_2.jpg

ヘッドライトとグリルはTACKから移植しました。
結果,フロントマスクはTACKそのものです。

<リア>
111005_3.jpg 111005_8.jpg

セダンとの一番の違いはリアビュー。
正面は同じなのに,後ろから見るとまったく別のクルマですね。
”CLASSIC”のエンブレムは240最終モデルの証です。

それにしてもラゲッジスペースが広い!
大きな道具箱を入れても余裕です。

<サイド>
111005_4.jpg

240独特のプロポーションですね。
全長はセダンと一緒ですが,セダンよりも長く見えるから不思議です。

TACKで使用していた純正のターボ用アルミ”Virgo”に,社外アルミについていたブリヂストンの「SNEAKER」(195/65R15/直径635mm)を組替えて装着しました。
エステートの標準タイヤサイズは直径652mmなので,17mmも小さいということになります。
違和感はまったくないので良しとします。

<インテリア>
111005_7.jpg 111005_5.jpg

レザーシートは年式相応といったところ。
本革なので,きちんとケアをしてやると生き返るでしょうね。

オーディオは社外のCDが付いていましたが,TACKで使っていた純正の”ラジカセ”を移植。
音楽はiPodをFM飛ばしなので,純正オーディオで十分です。
なお,アンテナはワイヤーが切れてマストの昇降ができない状態で,オーディオ電源ON/OFFの度にモーター音がうるさかったので,マストの昇降信号を送る配線のカプラーを外しちゃいました。
マストはしまいっぱなしの状態にしています。

豪華装備のCLASSICは,サイドミラーが電動調整で,しかもデフォッガーが付いています。
センターコンソールのサイドミラーのデフォッガースイッチはTACKにはなかったものです。

ちなみに,シガーソケットにぶら下がっている変なアクセサリーの正体は,小1の息子が夏休みの自由研究で作った『こびとづかん』の「カクレモモジリ」の人形。
なかなか味わい深い作品です。笑

111005_6.jpg

フットマットは「カロ」調のものに交換されていました。
レザーシートの雰囲気とも合うのでそのまま使用です。

<エンジンルーム>
111005_9.jpg

すでに見慣れたエンジンルーム。笑
余裕のあるレイアウトです。
プラグコードもバッテリーも純正品でした。

それでは,最後に初期整備の内容と今後の整備予定箇所をまとめておきます。

- - - - - - - - - -

【初期整備内容】

[機関]
 ・ シリンダーヘッドカバーのナット増締め → オイル漏れ解消
 ・ キックダウンケーブル調整 → シフトアップタイミング調整のため(解消せず)
 ・ エアマスメーター交換≪TACK≫ → 予防的措置
 ・ スロットルバルブ清掃 → 予防的措置
 ・ IACバルブ清掃 → 予防的措置
 ・ ブローバイフィルター交換≪TACK≫ → 機能回復
 ・ サーモスタッド交換≪TACK≫ → 水温上昇解消
 ・ LLC交換 → 予防的措置
[外装]
 ・ ヘッドライトユニット交換(左右)≪TACK≫ → 照度回復
 ・ フロントグリル交換≪TACK≫ → ドレスアップ
 ・ フロントワイパー交換(左右)≪TACK≫ → 予防的措置
 ・ 運転席側ドアハンドル(前後)調整 → ゆるみ解消
[内装]
 ・ トリップメーターリセットノブ交換≪TACK≫ → リセット機能回復
 ・ オーディオ交換≪TACK≫ → ドレスアップ(?)
 ・ アンテナマスト昇降信号配線のカプラーカット → 不要な機能のため
 ・ エアコンスイッチのバルブ交換≪TACK≫ → 照明回復
 ・ サイドミラーデフォッガースイッチのバルブ交換≪TACK≫ → 照明回復
 ・ 温度調節ノブ裏のライトバルブ交換≪TACK≫ → 照明回復
 ・ シフトポジションライトのバルブ交換≪TACK≫ → 照明回復
 ・ シートヒータースイッチのバルブ交換(左右)≪TACK≫ → 照明回復
 ・ 助手席ウインドウ開閉の運転席側スイッチの調整 → 開閉動作回復
 ・ ドアポケット交換(左右)≪TACK≫ → 割れ解消
 ・ ETC車載器(アンテナ分離型)取付け≪TACK≫ → 新規導入
[その他]
 ・ タイヤ組替交換&ホイール(スタチック)バランス調整 → 予防的措置

* ≪TACK≫は,TACKから部品取得したことを表します

- - - - -

【今後の整備予定】

 ・ アンダーガード交換
 ・ エンジンオイル&オイルフィルター交換
 ・ エアフィルター交換
 ・ サーモスタット交換(新品に再交換)
 ・ デスビローター&キャップ交換
 ・ フューエルポンプ&フィルター交換
 ・ ヒューズ一式交換
 ・ リアワイパー交換
 ・ 運転席側サンバイザーのクリップ交換

- - - - - - - - - -

とりあえず,こんなところでしょうか。
機械は手を掛ければ掛けただけ応えてくれるので,これからが楽しみです。
少しずつ手を入れて育てていきたいと思います。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用(車両取得費用を除く)]
 ・ タイヤ組替交換&ホイール(スタチック)バランス調整工賃 4輪  ¥5,250

[2011/10/04現在の走行距離]  206,972km

SHARE

-4 Comments

kuni says..."いつのまに・・・・(^^)"
やると思ってたよ(笑)
ワゴンは良いよ!!
俺もまた欲しいなぁ・・・・
2011.10.06 23:34 | URL | #- [edit]
シュウ says..."Re: いつのまに・・・・(^^)"
kuniさん

TACK好調だったんですけど,良い機会だったので替えちゃいました。
ワゴンの方がセダンより一層「ゆるい」感じですね。笑
やっぱり240らしいと思います。

240もだんだん良い個体が少なくなってきました。
部品も手に入りにくくなってますし,乗るなら今ですよ。笑
2011.10.07 10:46 | URL | #MklatxYg [edit]
yosi says..."赤ワゴン"
そうだったんですか。
赤ワゴンの写真があったのでご友人?と思って読んでたら、あらら替えたのですね。
素敵な240ですね。手元にもう1台あるというのは心強いものです。

うちのは昨日からセルが回りません。困った~!
2011.10.09 23:15 | URL | #- [edit]
シュウ says..."Re: 赤ワゴン"
yosiさん

赤のエステートって,240の王道ですよね。
最初から緑のセダンっていうマイナーなチョイスをしてしまったので,改めて240本来の乗り味やスタイルを楽しめそうです。
TACKにはドナーとして引き続き貢献してもらいます。笑

> うちのは昨日からセルが回りません。困った~!

あらら...モーターの不具合でしょうか?
始動しないっていうのは困りますね。
早く直ることをお祈りしています。
2011.10.10 09:39 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/333-b5926b3b
該当の記事は見つかりませんでした。
