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ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

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スロットルバルブとIACバルブとブローバイフィルター

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240ではおなじみの定期清掃箇所であるスロットルバルブとIACバルブ。
今回CLASSICの初期整備でも清掃したのですが,想像以上に汚れていたので写真を撮っておきました。
清掃前後比較です。

<スロットルバルブ>(Before/After)
111009_1.jpg 111009_2.jpg
111009_3.jpg 111009_4.jpg

<IACバルブ>(Before/After)
111009_5.jpg 111009_6.jpg
111009_7.jpg 111009_8.jpg

あまり汚れがひどくなると動作不良を起こす箇所なので,やはり定期的にクリーニングしておいた方が良いと思います。
最低でも1年に1回くらいのペースで,エアフィルターの交換と一緒にやっておくことをおすすめします。

それから,フレームトラップのブローバイフィルターもチェックしましたが,こんな感じ(↓)になってました。

111009_9.jpg

このフィルターが目詰まりすると,エンジンの内圧が上がってオイル漏れを起こすようになります。
整備記録簿によると,最近整備工場でシリンダーヘッドのガスケットを交換した記録があったので,多分そこからオイル漏れがあったんだと思われますが,想像するに,オイル漏れの原因としてブローバイフィルターの詰まりを疑って,部品交換をするまでの応急処置として写真のようにガス抜きの穴を開けたんでしょうね。
TACKのフィルターはまだきれいだったので,移植交換しておきました。

ちなみに,納車時点でもシリンダーヘッドカバーの接合部からのオイル漏れはありましたが,緩んでいたナットの増し締めで解消しました。

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-2 Comments

ルーズショルダー says...""
ご無沙汰してます。

やっぱりワゴンが良いでしょう!と言うか240を降りられなくて良かった!

私もこの3連休、志賀高原や草津温泉方面へ1500キロほど走りましたが、ノントラブルでした。

北海道を走った時も車中泊では寒かったのですが、今回も車中で凍えそうでした。ワゴンの天井が一切の断熱材が無いので天井が結露してました。(笑)

2011.10.10 16:33 | URL | #SAu5W79E [edit]
シュウ says..."Re: 1. ルーズショルダー さん"
ご無沙汰しています。

長野~群馬ですね。
僕,群馬県産なものですから「草津」って響きは懐かしい感じがします。
志賀高原にも行ったことがあります。
良いところですよね。

それにしても3日で1,500kmっていうのは相変わらずすごいペースですね。笑
僕も新しい相棒と長距離走ってみたくなりました。

2011.10.11 12:21 | URL | #MklatxYg [edit]

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