VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

エンジンオイル交換(2011/10)&アンダーガード交換

10   0

乗換え後,最初のオイル交換をしました。
オイルは今回もyさんから分けていただいたバルボリンの「Maxlife」(10W-40)です。
240にはこれがベストですね。
下抜きでフィルター(BOSCH)とドレンプラグのワッシャーも合わせて交換しました。

作業中,ドレンプラグを緩めるために25㎜のソケットをあわせたところ,なんだか収まりが悪くて「あれ?」って感じがしたのですが,慎重に外してみると見事になめってました。

111017_1.jpg

最初からこうだったので,僕の仕業じゃないですよ。笑
とりあえず大丈夫ですが,次のオイル交換までには部品調達することにします。

下に潜ったついでに,アンダーガードをTACKのものと交換しました。
オリジナルのアンダーガードが”完品”っていうことはまずないですね。笑
TACKに装着していたものも割れてはいましたが,補修済みなので少しはマシです。

<旧/新>
111017_2.jpg 111017_3.jpg

今日は雨が降ったり止んだりで,作業するかどうか迷いました。
でもいつ本格的に寒くなってもおかしくないですからね,北海道は。
「やれるときにやっておかないと!」って感じです。

カー用品店の駐車場から虹が見えました。
最近良く見ます。

111017_4.jpg

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用]  ¥3,799
 ・ Valvoline / Maxlife Synthetic Blend(10W-40) 4L  ¥3,400(*個人売買価格)
 ・ 廃油処理ボックス  ¥399

[現在の走行距離]  207,388km

SHARE

-10 Comments

amazing says...""
VOLVOから靴、うどんまで・・・いつも更新を楽しみにしています。
ドレンプラグは1/2インチだと思います。
思い違いだったらごめんなさい。
2011.10.18 08:50 | URL | #pamUQ3n2 [edit]
シュウ says..."Re: 1. amazing さん"
コメントありがとうございます!

ブログ拝見しました。
245を実用で乗られてるなんて,最高にカッコ良いです。
リンク貼らせてもらいますね。

ドレンプラグの規格(メートルなのかインチなのか)が分からなくてTACKのときに色々試したのですが,25㎜はちゃんと収まることが分かりました。
「1インチ=25.4㎜」のところ25㎜が使えたので,メートル規格なのかなと思ってました。
2011.10.18 11:34 | URL | #MklatxYg [edit]
yosi says...""
着々と整備と移植が行われてるご様子。
お楽しみがたくさんできて羨ましい限りです。

最初のオイル交換、潜って初めてインチか?と気がつき、オクでインチのメガネ手に入れました。
寒くなる前にやっちゃいましょ。
2011.10.21 23:58 | URL | #- [edit]
シュウ says..."Re: 3. yosi さん"
いまipdからの部品待ちで,注文確定してから「あ!あれも注文しとけばよかった!」ってなってます。苦笑
雪降る前には一通りやっつけたいと思います。

ところで,オイルパンのドレンプラグって,やっぱり1インチなんですかね?
他のナット類はすべてメートル規格ですし,スウェーデンはメートル法の国なので,僕は「25mm」なんじゃないかと思ってるんですが...。
2011.10.22 12:14 | URL | #MklatxYg [edit]
amazing says...""
私のコメント1/2インチってありますが、1インチの間違いですね。
所有した当時に、同年式245乗りの大御所から、1インチだとお聞きして使っています。
25ミリが使えるって言う事は、1インチの方がチョイ大きいのでナメやすいって事にもなるのですが・・・?
2011.10.25 11:49 | URL | #- [edit]
シュウ says..."Re: 5. amazing さん"
やっぱり「1インチ」が正解ですかね。笑
これまでのTACKの場合は25mmで問題なかったんですが,ひょっとして若干削れて小さくなっていたとか...?

ちなみにipdなどで売られているマグネチックのプラグは1インチみたいです。
2011.10.25 12:09 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
やってますねぇ~
ウチのも雪が降る前にチョッと整備しなきゃな~なんて思っています。
そうそう、ドレンプラグは僕も25mmと1インチ両方持っています。記憶違えかもしれませんが、日本使用は25mmになっている? なんて事を聞いた事があります。
ちなみにウチのは25mmです。
2011.10.27 00:07 | URL | #qwOj4Czw [edit]
y says...""
インチ、ミリ混在ではないでしょうか。以前ディーラーで聞いた事がありますが、
両方使用しているらしいです。でも微妙なサイズデスヨネ~
昨年一緒にipdに注文したアンチスウェイバーのブッシュのブラケットボルトや、
サスペンションの交換は一部インチ工具が必要でしたよ。
2011.10.27 20:28 | URL | #djnh.SQU [edit]
シュウ says..."Re: 7. aun さん"
> ウチのも雪が降る前にチョッと整備しなきゃな~なんて思っています。

もうかなり涼しくなってきましたからラストチャンスですね。笑
お手伝いしますよ!

> ちなみにウチのは25mmです。

やっぱりそうですか。
ちょっと不安になってました。笑
2011.10.28 11:54 | URL | #MklatxYg [edit]
シュウ says..."Re: 8. y さん"
yさん情報でオールナットクです。
今回「ipd」でマグネチックのドレンボルト取り寄せたら25㎜入りませんでした。
次回のオイル交換には1インチのボックス買わなきゃです。笑
2011.10.28 12:01 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/336-7bb85f03
該当の記事は見つかりませんでした。
