VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

ぷちツーリング

0   0

kuniさんのブログも同じネタですが...笑
http://155alfa.blog52.fc2.com/

きょう思いつきで小樽に遊びにいきました。
丁度,小樽についた頃,kuniさんから「プチドライブに付き合わない?(^.^)」とのお誘いが。
そこで,道道1号線をkuniさんは南区藤野~定山渓経由で小樽に向かい,僕は反対に小樽朝里から定山渓へ向かって,途中のダム湖展望台で落ち合うことにしました。

じつは,師匠のkuniさん,最近240を手放してアルファロメオ155(V6)に乗り換えていたのでした。
ある意味ボルボとは正反対のクルマですが,イタリア車特有の高回転型エンジンのサウンドと吹けあがりにはジビれます。

060826_1.jpg

フェラーリ360モデナなんかも走ってましたが,イタ車は独特ですよね。
「『フェラーリ』は格好よくなければならない」が,創始者エンツォ・フェラーリの哲学だったそうで,クルマの開発にあたってもまず「エンジン音ありき」なんだそうです。
それだから,フェラーリは「まっすぐ走らない」なんてこともあるとか。苦笑
それはそれでなんだか感心します。

ところで,地元ネタで恐縮ですが,定山渓~朝里をつなぐ道道1号線は札幌と小樽を結ぶいわゆる「裏ルート」で,途中ダム湖を眺めながら走る山道はいまの時期最高です。
もう少しして,紅葉の時期になったらもっと素晴らしいでしょうね☆

060826_2.jpg

060826_3.jpg

思いつきの”ぷち”ツーリングでしたが,結構楽しかったです。

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/34-b043372d
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。