VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト


SHARE

純正ブレーキパッドの猛威

2   0

札幌でもちらほら雪が降り始めましたね。
ここ数日,ガソリンスタンドはどこもタイヤ交換待ちのクルマでいっぱいです。

タイヤ交換,ウチもそろそろやらなきゃな~と思いつつ,まだ手付かず。
というのも...

タイヤ交換と一緒にブレーキパッドを交換しなきゃいけないのですが,寒くなってきたためちょっと面倒。
パッド自体はまだ残ってるので,今回はタイヤ交換だけにしてパッドは来春に...という訳にもいかない。
というのも...

現在純正タイプのブレーキパッドが装着されていますが,240乗りの方ならご存知のとおり,純正タイプはブレーキダストが大量に出るのです。
そして,このダストによるホイールの汚染がひどいのです。
いまのアルミなら掃除もしやすいものの,冬タイヤにはコロナがついているので,低ダストタイプのものに変えておかないと来春えらいことになります。

掃除してから2週間後のホイールの状態。
制動の主役たるフロントはあっという間に真っ黒になります。

111116_1_03.jpg

【左:リア/右:フロント】
111116_1_01.jpg 111116_1_02.jpg

TACKのときのフィーリングで言うと,社外の低ダストタイプの効きが純正タイプに比べて劣るという感じはしませんでしたし,ローターへの負荷が大きい(よりローターを削ってしまう)ということもないと思います。
TACKのスペア用に取っておいた中古の低ダストパッドがあるので,そちらに替えるつもりです。

さすがに今週中にはタイヤ交換を済ませないと夜などは走れなくなりそうなので,なんとか時間を見つけてやっつけます。笑

SHARE

-2 Comments

yosi says..."艶消し"
ホイールは黒のスチールなんで、艶消しブラックがますますいい艶消しになってきてます。
まあホイールキャップで隠してますけど。
2011.11.20 22:49 | URL | #- [edit]
シュウ says..."Re: 艶消し"
アルミっていっても見た目上の効果しかないわけですし,それがダストで真っ黒になってしまうくらいなら,鉄ちん+キャップの方が正解ですよね。苦笑
2011.11.22 06:45 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/345-416ea9d6
該当の記事は見つかりませんでした。
