VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

フロントブレーキパッド交換と冬支度

0   0

昨日の投稿から数時間で積もっちゃいましたね。苦笑
>>> 「純正ブレーキパッドの猛威」

さすがに夏タイヤは危なくなってきたので,仕事の合間に急いでスタッドレスに交換。
合わせてフロントのブレーキパッドも交換しました。

111117_1_10.jpg

まずはフロントのブレーキパッドから。
付いていたのは純正タイプのブレーキパッドで,厚みはまだありました。

[旧パッド]
111117_1_03.jpg 111117_1_04.jpg

このパッド,効きは良いのですがダストがすごくてホイールが真っ黒になることは前記事のとおり。
減りが早いのも難点です。

今回は,以前TACKに装着していた社外の低ダストタイプに交換します。
すでに2年ほど使ったものですが,十分残っています。
低ダストタイプは減りが遅いのもありがたい。

[新パッド(中古)]
111117_1_01.jpg 111117_1_02.jpg

>>> 「ブレーキパッド交換」(2006/07/29)
>>> 「2008年秋の集中整備③ フロント・ブレーキパッド交換」(2008/09/27)

交換したのはフロントのみ。
リアはあまり汚れないのでそのままにしました。
バーコならまだしもコロナは掃除しにくいので,ダスト対策は必至です。

次にタイヤをスタッドレスに交換です。
車両購入時,純正アルミのコロナ(14インチ)とブリヂストンの「Revo1」(195/70R14)のセットが付属していました。
製造年月は確認していませんが,亀裂はなく,山も7割方残っているのでそのまま使います。

111117_1_07.jpg 111117_1_08.jpg

195/70R14の場合,直径629㎜で,規定サイズからマイナス23㎜。
夏タイヤも17mmマイナスでしたけど,さらに小さくなっちゃいました。
今どき80タイヤって見ないですもんね。苦笑
ちなみに,23㎜小さいタイヤでは,40km/h実走行時のメーター表示は41.5km/hだそうです。
自動的に安全運転できそう。

それから,今回作業中に発見したのですが,フロント左側のディスクのホイールロケーティングピン(ホイール位置を指定するピン)がありませんでした。
なくても支障はないと思います。苦笑

[左:あるはずのピンが.../右:なかった]
111117_1_05.jpg 111117_1_06.jpg

最後にワイパーを冬用に交換します。
フロントはTACKで使っていたBOSCHのものを使用して,リアウインド用にもう1本買い足しました。
高年式はリアもフロントと同じ400㎜です。

111117_1_09.jpg

これでひとまず雪対策は完了。
今週末も雪の予報が出ていたので,なんとか間に合った感じです。
来年こそはもうちょっと早くやろう!...と心に誓いました。笑

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用]
 ・ BOSCH / スノーワイパーブレード  ¥1,615

[現在の走行距離]  208,738km

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/346-fa664475
該当の記事は見つかりませんでした。
