VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

カムカバーガスケット&オイルフィラーキャップシール交換

4   0

先日キックダウンケーブルの調整のために久しぶりにボンネットを開けてびっくり。
カムカバーから派手にオイル漏れしてます。

120229_2_01.jpg 120229_2_02.jpg

シャフトのシールも怪しかったのですが,カムカバーとフィラーキャップからのオイル漏れは確実だったので,まずはその2個所の対策を講じました。

ipdで調達したカムカバーのガスケット(左)とキャップのシール(右)。
ガスケットの方は厚紙みたいな素材。
シールの方は厚手のゴムです。

120229_2_03.jpg 120229_2_04.jpg

アマゾンさんにご指導いただきながら交換しました。
というか,ほとんどやってもらっちゃいました。苦笑

まずはカムカバーのガスケットから。
作業に邪魔なプラグコードをデスビ側で抜いて,カバーを外すとカムシャフト登場。

120229_2_05.jpg 120229_2_06.jpg

ブロックの内壁など至るところにスラッジが溜まっています。
カムカバーの内側もスラッジだらけ。
17年の歴史です。

ガスケットは見た目には問題ないように見えましたが,少しいじると千切れてしまいました。
紙みたいな素材なので劣化は早そうです。
ブロックとカバーの接着部分をきれいに掃除して,液体ガスケットを塗ります。
液体ガスケットなしだとやっぱり漏れるそうです。
写真撮り忘れましたが,ガスケットのブロックに接する面にも塗っています。
あとは,カバーを戻して10mmのナットで固定すればガスケット交換は完了です。

120229_2_07.jpg

つづいてフィラーキャップのシールを交換します。
こちらも取り替えるだけの簡単作業。
一応,新旧比較と交換後の様子です。

120229_2_08.jpg 120229_2_09.jpg

古いシールはパッキパキで,漏れても仕方ない状態。
交換した後にキャップを締めたら,明らかに密閉度が高くなった手応えがありました。

最後にオイルで汚れたウォータポンプ周辺やブロックあたりをパーツクリーナーで掃除して完了です。
ひとまずこれで改善されていることを期待しつつ,雪が融けたらタイベルとシャフトシールのDIY交換に挑戦です。

120229_2_10.jpg

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用]  $5.29 [¥427] (*送料を除く)
 ・ カムカバーガスケット  $4.96 [¥401]
 ・ オイルフィラーキャップシール  $0.33 [¥26]

[現在の走行距離]  211,606km

SHARE

-4 Comments

aun says...""
楽しそうだねぇ~
セダンを乗っていた方が良かったんじゃない?
などと突いてみる..笑)
って、こっちも色々ありそうです。
春が待遠しいねぇ~
2012.02.29 21:56 | URL | #qwOj4Czw [edit]
yosi says...""
お疲れさまです。
これだけの漏れ跡あれば気になりますね。
厚紙とゴム板ですが、大事なパーツと実感です。
2012.02.29 22:05 | URL | #- [edit]
シュウ says..."Re: 1. aun さん"
> セダンを乗っていた方が良かったんじゃない?

実際,仕上がってましたからね。
エステートでやり直しです。苦笑


> 春が待遠しいねぇ~

もう少しですね。
雪融けたら,またまとめてやります!

F1も楽しみですね。
2012.02.29 22:49 | URL | #MklatxYg [edit]
シュウ says..."Re: 2. yosi さん"
> これだけの漏れ跡あれば気になりますね。

どこからどれだけ漏れているのか分からない有様です。苦笑
フレームトラップは点検済みですし,極端な内圧上昇によるものでもなさそうですが,もう17年ですから多少の漏れは仕方ないのかもしれませんね。
とりあえず原因箇所を突き止めてシール交換です。

> 厚紙とゴム板ですが、大事なパーツと実感です。

ゴムのパッキンはともかく,紙はもうちょっとなんとかならないものかと思います。苦笑
スロットルバルブやウォーポンのガスケットも似たような素材でした。
2012.02.29 23:16 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/356-c0527195
該当の記事は見つかりませんでした。
