VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

タイヤ交換

2   0

120415_1_06.jpg

今年の冬は長かったですね。
4月も半ばですが,ようやくにして暖かくなってきました。
天気の良かった今週末,とりあえずタイヤだけ交換してみました。

120415_1_02.jpg

車検を来月に控えて,予定している整備箇所はすでにいくつもあるのですが,タイヤを外してみたら足回りもなんだか怪しい……。(苦笑)
スタビもこんなありさま。(↓)

120415_1_01.jpg

表面のコーティング(?)が剥がれて錆び錆びの身が露出。
ポキッと折れてしまいそうです。
ブッシュも末期なので,丸々TACKから移植しても良いかもしれません。
>>> 「スタビライザーのブッシュ再交換」 (2011/04/28)

今期なんとか乗り切ったスタッドレスはもう寿命です。
来期は新調しなくちゃ……。(苦笑)

120415_1_04.jpg 120415_1_05.jpg

エステートの標準サイズは185/80R14の直径652㎜。
でも今どき80のタイヤなんてほとんど見かけませんね。
普通に売られているのは,せいぜい70です。
14インチ&扁平率70%で標準サイズを目指すとすると,幅を205㎜か215㎜まで太くすることになります。
太いタイヤは240っぽくなくて個人的にNG。
ということはインチアップするかサイズダウンするか……。
ん~,コロナ(14インチ)捨てがたいし,悩むなぁ~。

ちなみに,冬用のコロナ(左)と夏用のバーコ(右)。

120415_1_03.jpg

コロナの方は,195/70R14の直径629mm。
バーコの方は,195/65R15の直径635mm。
ホイールが15インチだと,195/70のタイヤで654㎜(標準+2㎜)となって,このあたりがバランス的にはベストです。
15インチの格好良いホイールを探すか!?

さて,集中整備に向けて現在部品調達中です。
来週末にはできるかな?

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[現在の走行距離]  212,625km

SHARE

-2 Comments

yosi says...""
冬仕様解除ですね。
タイヤは悩みますね。
悩むのも面倒なので鉄ホイル2組です。
80タイヤも悩むほど出てないので、悩むことを辞めました。
オクで程度のいいヤツを探します。
2012.04.27 23:22 | URL | #- [edit]
シュウ says..."Re: 1. yosi さん"
来期のスタッドレスが問題です。
セダンは185/70R14だったので普通に売られてましたけど,ワゴンの規定サイズは一般的には取り扱われてないようですね。
多少のサイズダウンはやむを得ないかなと思っています。
2012.04.28 22:17 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/358-a0a98bad
該当の記事は見つかりませんでした。
