VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

AUDIX

0   0

このブログでははじめての音楽ネタ♪
マイクのお話。

僕はアカペラグループで歌をうたっています。
kokoroya

アカペラなので楽器は使いませんが,その代わり,ミュージシャンらしくマイクにこだわってみようかと思いました。
いま使っているのは,SHUREの「SM-57」。
定番中の定番で,ボーカル用だけでなく楽器の音をピックアップするのに使用されることの多いマイクです。
同じSHUREでも「SM-58」というマイクの方が,ボーカル用としては汎用的かもしれませんが,あえて57を選んだのは,ときとしてパーカッシブな歌い方をするアカペラには57の方が適していると考えたためです。
特別不満もないのですが,かといって面白くもない...
そこで,より自分にあったマイクはないだろうかと考え,いろいろと調べてみました。

そして気になったのが,AUDIXの「OM」シリーズです。
http://www.soundhouse.co.jp/material/audix_om_series.asp

060831.jpg

実際使用したのは1~2度ですが,SHUREよりもしっくりくるように感じました。
特に気になっているのが「OM3」と「OM6」。
「OM6」となると価格面では57の倍以上しますが,歌い手にとってマイクは命。
値段の問題ではないものの,実際に使ってみないことにはなんともいえないのがリスクですね。

いずれにせよ,近々購入を画策しています。
お気に入りの一本となれば良いんですが...。

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/36-e2785232
該当の記事は見つかりませんでした。
