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ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

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2012年春の集中整備② シャフトシール交換

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次はエンジン周りにかかります。
僕が後ろでフューエルポンプをいじっている間に,山腰社長がエンジン手前をばらしてくれていました。
ボロボロになった後ろ側のタイベルカバーの下,カムシャフト辺りからオイル漏れが確認できます。

120429_1_05.jpg

ということで,まずはシャフトシールの交換から。
シャフトシールの交換もTACKで経験済みです。
>>> 「2010年春の集中整備② ウォーターポンプ交換&シャフトシール交換(3点)」 (2010/03/20)

スプロケットとタイベルカバーを全部外します。
(後々の交換のためにウォーターポンプも外しています)
汚れはきれいに落としておきます。

 …… カムシャフト
 …… 中間シャフト
 …… クランクシャフト

120429_1_01.jpg

カムシャフトだけでなく,クランクシャフトからも漏れがありました。
3箇所すべて交換します。
シールは事前にipdで入手していました。

カム中間用シール]
120429_1_03.jpg

クランク用シール]
120429_1_02.jpg

これらを適切な深さまで押し込むのですが,ねじれたり傾いたりしないよう均一に入れる必要があります。
丸い形状の適当なサイズのあてごまを使って,ハンマーで少しずつ叩き込みます。
カムと中間は30㎜くらいのソケット,クランクの方は車載灰皿(ドリンクホルダーに置くタイプ)が丁度良いサイズでした。(笑)

120429_1_04.jpg

これでオイル漏れは完全に解消されると思います。
ここまで作業は順調です。

ところで,ipdでタイミングベルトのキットを買うと,シャフトシールまで付属してきます。
定期的な交換が望ましい箇所のようです。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用]  ¥516 (*送料を除く)
 ・ シャフトシール(カム/中間) @2 $4.50[¥364] ($2.25[¥182]/@)
 ・ シャフトシール(クランク) $1.89[¥152]

[整備日(2012/04/28)現在の走行距離]  212,935km

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