VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

2012年春の集中整備⑦ Vベルト(オルタネーター/パワーステアリング/エアコン)交換

0   0

冬場キュルキュル鳴っていたVベルトを総交換です。
オルタ用とパワステ用はipd,AC用はDラーで調達しました。

[オルタネーター用(2本)/パワーステアリング用(ともにコンチネンタル製)]
120429_5_01.jpg

[エアコン用(純正)」
120429_5_02.jpg

ベルトの新旧比較。
結構ひび割れてます。
写真はオルタの1本ですが,すべて同じような感じでした。

120429_5_03.jpg

クランクシャフトプーリーとウォーターポンププーリー,ファンとファンシュラウドなど外したものをすべて取り付けたら最後にベルトを張ります。
テンションは「指で押して1cmくらい」が感覚的な目安だそうです。

ちなみに,の2本はオルタ用で<クランクシャフトプーリー~ウォーターポンププーリー~オルタネーター>と3点を回ります。
はエアコン用で<クランクシャフトプーリー~エアコン>をつなぎます。
がパワステ用で<エアコン~パワーステアリング>です。

120429_5_04.jpg

交換後,ベルトの鳴きは止まりました。
ベルト鳴きって派手だから気になるんですよね。

これでエンジン周りはほぼ完了です!
午後一で始めた作業ですが,この時点でもう夕方です。(苦笑)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用]  ¥3,057 (*送料を除く)
 ・ Continental|Vベルト(オルタネーター用) @2 $7.86[¥641] ($3.93[¥320]/@)
 ・ Continental|Vベルト(パワステ用) $5.10[¥416]
 ・ VOLVO|Vベルト(エアコン用) ¥2,000(くらい?)

[整備日(2012/04/28)現在の走行距離]  212,935km

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/367-fc3c86a3
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。