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ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

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2012年春の集中整備⑧ コントロールアームのブッシュ交換

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足回りで必ず最初にへたるのが左前のコントロールアーム(ロアアーム)のリア側ブッシュ。
ここが切れるとちょっとした段差でもゴトゴトという異音が出ます。
TACKでもやった箇所です。
交換作業の詳細はそちらをご覧ください。
>>> 「フロント・コントロールアームのブッシュ交換」 (2009/11/28)

外したブッシュ。
千切れてブラケットから完全に外れています。
これでは役を果たしません。

120429_7_01.jpg

このブッシュもipdで入手しました。
こういう消耗品はipdなどの海外通販が本当に安いんですよね。

120429_7_03.jpg

ただし,ブッシュ自体はブラケットに圧入しなくてはいけません。
Dラーではブッシュだけでなくブラケットごと交換することになっているらしいので,ブッシュだけは交換してくれないようです。
確かに鉄製のブラケットは圧入することで変形してしまうため,Dラー的には再利用はNGかもしれませんね。
ただ僕は自己責任なので,外したブラケットに新しいブッシュを無理矢理叩き込んで再使用します。(笑)

120429_7_02.jpg

なんとか自力で完了。
ゴトゴト音も解消です。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用]  ¥358 (*送料を除く)
 ・ コントロールアームブッシュ $4.39[¥358]

[整備日(2012/04/28)現在の走行距離]  212,935km

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