VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

留萌~旭川ツーリング

2   1

ゴールデンウィーク前半最終日の4月30日(月/振替休日),家族サービスと集中整備後の調子確認を兼ねて久しぶりに遠出してきました。
目的地は留萌。
当日はすっきり快晴の最高のドライブ日和だったので,海沿いの景色を楽しみつつ留萌の黄金岬まで足を延ばすことにしました。

午前10時頃出発して,オロロンラインをひたすら北上します。
青空の下,凪ぎの海は少しエメラルドがかってすごくきれいでしたよ。

途中,雄冬岬にある「白銀の滝」に立ち寄ったのですが,なかなか迫力があって思いがけず楽しめました。

120503_1_01.jpg

留萌には昼過ぎに到着。
黄金岬は多くの家族連れで賑わっていました。
ここの磯では小さなカニが釣れるんですね。
うちの子達もはしゃいでましたが,一番真剣だったのは間違いなく妻です。(苦笑)

その後は留萌のマニアックな食堂で昼を済ませ,深川経由で旭川に出ました。
旭川と言えば「旭山動物園」ですが,さすがにGW中には行く気になれません。
その代わり,なぜか「イオン」へ。(笑)
丁度この日はウルトラマンのイベントをやっていて,ウルトラマンや怪獣の等身大の人形が展示してあったり,景品付のスタンプラリーをやったり子供たちは大満足の様子でした。

旭川からは国道12号線で札幌に向かいます。
このルートはなぜか「川」にちなんだ地名が多いんですよね。
「旭川」から南下して,「深川」,「滝川」,「砂川」,「岩見沢」。
良く順序で混乱します。(苦笑)

途中,赤平のエルム高原にある『エルム高原温泉 ゆったり』に寄りました。
市の保養施設なので大人500円で入浴できます。
なかなか良かったですよ。

120503_1_03.jpg
>>> 『エルム高原温泉 ゆったり』

丸一日使って390km走破。
留萌から深川までは,高速(深川留萌道。沼田IC~深川西ICは無料区間)も走りました。
エンジンは静かで終始快調でした。
充実したドライブになりました。

120503_1_02.jpg

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[2012/04/30現在の走行距離]  213,348m

SHARE

2 Comments

yosi says...""
GW、お楽しみ中ですね。
好きな事をさせてもらうには家族サービスが大切だと、つくづく感じております。

240、遠出する時は楽ですね。
高速も90-100あたりで流していると、妙に安定する感じです。
それに燃費も。
今どきのとは比べられませんが、12㎞/L越えると嬉しいもんです。
2012.05.04 22:17 | URL | #- [edit]
シュウ says..."Re: 1. yosi さん"
今年のGWは暦どおりの飛石連休でしたが,かなり精力的に動きました。
整備に始まり,草野球の練習,記事の留萌ショートトリップ,2日間の仕事の後,小樽で釣り,寝室の模様替え,余市で釣り,今日は草野球の試合もありました。
身体的には全く休めてませんが,充実した連休になって満足です。
家族と過ごす時間も多かったので,それも良かったと思います。

それにしても,240は使い勝手が良いですよね。
ただ走っているだけでも楽しいし,ワゴンにしてからはラゲッジの容量も増えて釣り道具や野球道具を積んで走るのにももってこいです。
240にはちょっとした汚れやヤレなんか気にしなくて良いような雰囲気があるので,そういう意味でも不精者の自分には最良のパートナーです。(笑)
2012.05.06 20:54 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/371-2f872457
まとめtyaiました【留萌~旭川ツーリング】
ゴールデンウィーク前半最終日の4月30日(月/振替休日),家族サービスと集中整備後の調子確認を兼ねて久しぶりに遠出してきました。目的地は留萌。当日はすっきり快晴の最高のドライブ日和だったので,海沿いの景色を楽しみつつ留萌の黄金岬まで足を延ばすことにしまし?...
該当の記事は見つかりませんでした。