VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

車検|2012年(前編)

0   0

120515_1_06.jpg

CLASSICでは初めての車検になります。
ユーザー車検で,本日(5/15)の第4ラウンド(14:30~)を予約してました。
これまでは午前中のラウンドを取ってきましたが,予約した段階ですでに一杯だったのと,大掛かりな整備は済んでいるので「まぁ大丈夫だろう」と高をくくってました。
最初に言っておきます―― これが間違いでした。

まずは当日までに準備しておく書類をチェック。
この他,窓口で購入する重量税印紙や申請書などの分の現金が必要です。

[自動車検査証(車検証)]
120515_1_01.jpg

[自動車損害賠償責任保険(自賠責)証明書(新/旧)]
120515_1_02.jpg

[自動車税納税証明書(新/旧)]
120515_1_03.jpg

[リサイクル料金預託証明書(リサイクル券)]
120515_1_04.jpg

検査段階の走行距離は213,877kmでした。
書類に記入する箇所があるので,メモしておくと良いです。

120515_1_05.jpg

この日は午後のラウンドだったせいか,やけに混んでました。
初心者用の第1コースに並びました。
じりじり進んで,ようやく外観検査。
普段は簡単に通過するこの検査ですが,今回は引っかかってしまったのです。
リアのウインカーの色で。

ウインカーは,法律上オレンジ以外の色は認められていません。
うちのCLASSIC,「黄色」だと言われました。
マジすか!?

120515_1_13.jpg

リアのレンズユニットは交換されているものと思われます。
おそらくipdのアフターパーツで,確かにウインカーレンズは純正に比べて黄色っぽいんですね。
フロントやサイドマーカーに比べれば黄色っぽいのは認めます。
でも「黄色」ではないと思う……。
結局,バルブを色つきのものに交換した上で再検査を受けることになりました。

そして,ラインでもサイドスリップで×,光軸(左)で×。
なんだなんだ!? 結構あるな!
しかも時間はすでに15時40分。
再検査は16時まで。

光軸とサイドスリップは予備車検場ですぐに調整してもらいましたが,バルブを買いに行く時間がない。
さすがに当日の再検査は無理でした。
午前のラウンドなら余裕で間に合ったのに,あ~失敗したぁ!!

ということで,この日は限定検査証をもらい,車検期限までに再検査を受けることになりました。

[限定自動車検査証(その1)]
120515_1_07.jpg

[限定自動車検査証(その2)]
120515_1_08.jpg 120515_1_09.jpg

改めて予約する必要はなく,ラインも再検査専用ラインなので待つこともありません。
ただし限定検査の費用(¥1,300)が追加でかかります。

[限定自動車検査票]
120515_1_10.jpg

バルブはさっそく交換しました。
カー用品店で見てみると,クリアレンズ用のオレンジバルブが1個700円くらいで売られています。
ちゃんとオレンジに見えるやつなんだと思いますが,ちょっと高い。
陳列棚にはそれとは別に,良くあるオレンジ色のウインカーバルブが2個セットで同じくらいの値段で売っていました。
「これで良いんじゃね?」ってことで,1セット購入。
元々クリアのバルブだったので,オレンジなら大丈夫だろうと。

120515_1_14.jpg 120515_1_15.jpg

「12V21W」 (定格OK!)
「口金ピン」 (口金形状OK!)
「角度違い」 (……「角度違い」? なんだそれ?)

知らなかったのです。
口金に付いた突起の位置に「角度違い」なんてものがあることを。
交換しようとしたら,その突起の位置がソケットの形状に合わない。
ソケットの方には180度の位置に突起に対応した凹みがあって,実際元々のクリアバルブの突起はまっすぐ180度でした。
ところが購入したオレンジバルブは「角度違い」。
そういうことか……。

[クリア(180度)/オレンジ(角度違い)]
120515_1_16.jpg 120515_1_17.jpg

しかしまぁ,こんな突起に大した意味はない。
要は入れば良いんだな,入れば。
よし,突起を1個削っちまおう。

120515_1_18.jpg 120515_1_19.jpg

口金の突起は別に接点になっているわけではなく,単なるガイドなので1個くらいなくても問題なしです。
ただ,問題なのは光の色。
オレンジバルブを付けたソケットをレンズに戻して点灯してみたところ,光の色がクリアのときと大差ないんです。

[Before(クリア)/After(オレンジ)]
120515_1_11.jpg 120515_1_12.jpg

一応これで明日再検査を受けてみようと思いますが,また引っかかったら仕方ない,本格オレンジバルブを買います。(笑)
結果は追って「後編」でお伝えします。
  

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/373-a8b10373
該当の記事は見つかりませんでした。
