VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

車検|2012年(後編)

4   0

120516_1_01.jpg

昨日引っ掛かった箇所の再検査(限定検査)を受けるため,札幌陸運支局に行ってきました。
限定検査費用は1,300円です。

[再検査箇所]
 ・ 方向指示器(後面/左右)
 ・ サイドスリップ
 ・ ヘッドライト

検査時点の走行距離は213,893kmでした。

120516_1_02.jpg

ところで,昨日はかなり混んでいて検査待ちの車の列が敷地からはみ出るほど伸びていましたが,今日は一転ガラガラ。
列の長さは半分以下です。
時間帯もあるのかもしれませんが,日によってこんなに違うのかという感じです。
今日の第1ラウンドか第2ラウンドで予約しておけば,一日で(しかも短時間で)済んだかと思うと悔やまれます。

昨日もらった限定検査票に必要事項を記入,印紙(国)400円と証紙(検査法人)900円を購入,貼付して受付へ。
その後すぐに再検査コースに向かいます。
専用コースなので待ちはありません。

心配していたリアウインカーの色ですが,すんなりパスしました。
色味は昨日と変わらないんだけど……。(苦笑)
サイドスリップと光軸も「○」。
これで無事合格です。

新しい車検証とステッカーの交付を受けて手続終了。
今日はものの20分で終わりました。

120516_1_03.jpg 120516_1_04.jpg

今回はちょっと割を食いましたが,これも勉強ですね。
次回は絶対午前中を予約します。(笑)

ところで,今回は重量税として37,800円を納付しています。
エコカー減税対象外車種で,継続2年の普通乗用車,車両重量1.5トン以下の場合……

初度登録から13年未満 …… 24,600円
初度登録から13年経過で18年未満 …… 30,000円
初度登録から18年経過 …… 37,800円

なんでこんなに違うんでしょう?
しかも重量税って車両重量(貨物の場合は車両総重量)に対して課税されてるはずなのに,古いから重課っておかしくないですか?
自動車税もそうだけど,経過年数による重課には納得がいきません。
「古いモノを大事にする」ってことに対する理解がホントなさ過ぎる。
買替え奨励のための優遇措置の穴埋として,古いクルマに重課するのはやめて欲しいと思います。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[Arcives] (TACK)
>>> 「ユーザー車検(3回目)」 (2010/07/23)
>>> 「ユーザー車検(2回目)」 (2008/07/16)
>>> 「ユーザー車検」 (2006/08/03)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用]  ¥70,762
 ・ 自賠責保険料(24か月) ¥24,950
 ・ 重量税(2年自家用/~1.5t/18年経過) ¥37,800
 ・ 検査登録印紙(限定検査含む) ¥800(¥400+¥400)
 ・ 自動車審査証紙(普通車/限定検査含む) ¥2,300(1,400+¥900)
 ・ 継続検査申請書 ¥30
 ・ ヘッドライト調整工賃 ¥2,100
 ・ サイドスリップ調整工賃 ¥2,100
 ・ KOITO|ターンシグナルバルブ(2個セット/アンバー/12V21W) ¥682

[現在の走行距離]  213,893km

SHARE

-4 Comments

yosi says...""
車検通過おめでとうございます。
2日に渡りお疲れさまでした。
自分では心配でつい頼んでしまいます。

重量税に経過年数加算は、どう考えても意味が違うような。。
私も以前から疑問です。
2012.05.16 21:40 | URL | #- [edit]
aun says...""
お疲れさまでした..
2012.05.16 23:11 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says..."Re: 1. yosi さん"
今回は乗替えてから最初の車検ということで,色々引っ掛かってしまいました。
予備検での調整費用や再検査費用が乗っかった分,これまでよりはやや割高になりましたが,それでも安く済みました。

重量税が経過年数で重課っておかしいですよね。
「古くなると重くなるのか?」っと思わず突っ込みたくなる制度です。
2012.05.17 09:22 | URL | #MklatxYg [edit]
シュウ says..."Re: 2. aun さん"
疲れました。(苦笑)

aunさんも車検前にipdのテールレンズユニットに交換するようでしたら,ウインカーのバルブはオレンジに換えた方が良いですよ。(笑)
2012.05.17 09:28 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/374-de5c46e9
該当の記事は見つかりませんでした。
