VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

リアゲートのヒンジが……

4   1

120522_1_05.jpg

いまCLASSICのリアビューはこんな感じになってます。
そうです。ガムテープです。(苦笑)

なぜこんなことになっているかといえば,リアゲートの右側のヒンジがポキっと折れたから。

120522_1_01.jpg

120522_1_02.jpg 120522_1_03.jpg

240エステートにとってここは鬼門ですね。
内部でハーネスが断線するという症状は良く聞きます。
ただ,ヒンジそのものが折れるとは……。(苦笑)
ゲートを開けたところ突然ガクッとゲートが落ちてきたのでビックリしました。
構造的な問題に加え,金属の経年劣化が原因のようです。

こうなるとヒンジを交換するしかありません。
すぐにipdに発注しましたが,在庫がなく発送まで2週間程度かかる見込み。
ゲートを閉めておけば動くことはありませんが,走行中の振動や歪みなどで左側のヒンジに負荷がかかって折れるようなことがあると大変なので,少しでもグラつかないようにゲートの際をぐるっと赤のガムテープで補強(?)しました。

120522_1_04.jpg

しばらくはこの無残な姿で過ごします。(涙)

SHARE

4 Comments

yosi says..."同色のテープで"
ボディーカラーと同色のテープがあって良かったですね。
パッと見、分かりませんでした。
そんなことより、珍しい事例ではないでしょうか。
使いにくいでしょうから、早く治りますことお祈りいたします。
2012.05.24 22:45 | URL | #- [edit]
シュウ says..."Re: 同色のテープで"
> 1. yosi さん

振動で左も落ちるんじゃないかとヒヤヒヤ。
必要以上に丁寧な運転になってます。(苦笑)

テープも一瞬なら目を欺けるかもしれませんが,後ろに着いた人は一発で気づくかと思います。
さすがにこれは恥ずかしいです。(笑)
2012.05.25 09:01 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
楽しみが尽きないですね~笑)
もう、240なら1から組立てられるレベル..

ヒンジの稼働率はウチの方が高いと思うので壊れると面倒だなぁ…(´・_・`)
2012.05.25 10:24 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says..."Re: 3. aun さん"
なんせ,突然でしたから。
aun号もいつかきますよ。(爆)

まったく,不便ったらないです。
2012.05.26 21:29 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/375-07abfb1b
まとめtyaiました【リアゲートのヒンジが……】
いまCLASSICのリアビューはこんな感じになってます。そうです。ガムテープです。(苦笑)なぜこんなことになっているかといえば,リアゲートの右側のヒンジがポキっと折れたから。 240エステートにとってここは鬼門ですね。内部でハーネスが断線するという症状は良く聞き...
該当の記事は見つかりませんでした。