VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

リアゲートヒンジ&ダンパー交換

5   1

ipdに発注していたリアゲートのヒンジとダンパーがようやく到着しました。

120608_1_01.jpg

ヒンジは純正(ドイツ製)。
折れたのは右側でしたが,左もあやしいので左右調達しました。

120608_1_02.jpg

交換は一人では無理っぽかったので,今回もアマゾンさんにすがりました。
ヘルプしてもらおうと思ったのですが,結局全部やってもらっちゃいました。(苦笑)

120608_1_03.jpg

片側ずつ交換していきます。

ゲートを開けた状態で固定し,ダンパーを外します。
ヒンジはゲート側2か所,屋根側2か所で固定されています。
屋根側は天井をはぐってアクセス。

120608_1_04.jpg

下写真はヒンジ裏側ですが,の方が屋根側,の方がゲート側のねじ穴です。

120608_1_13.jpg

今回はゲート側の外(右端の)の細い金属部分が折れたのですが,ゲート側の中央の方のねじ穴がバカになってボルトが緩んでいたため,結果的に細い部分に過負荷がかかったのが原因だったようです。
下の写真はまだ生きていた左のヒンジのねじ穴ですが,こちらもなめっていました。
左右調達しておいて正解です。

120608_1_09.jpg

ところで,240エステートの鬼門と言われるこのヒンジ。
ヒンジの下をハーネスが通っているので,ゲートの開閉時の負荷でハーネスが断線するというトラブルは定番です。
このハーネスも一度交換しているようですが,今のところ被膜に問題はありませんでした。

なお下写真のとおり,ヒンジはハーネスをいじらずに交換できる構造です。
ゴムのシートは付いていたものを再使用します。

120608_1_05.jpg

左右交換し,仮固定してからチリを合せて完了です。

120608_1_11.jpg 120608_1_10.jpg

つづいてダンパーの交換。
ダンパーに問題はなかったのですが,ついでなので一緒に交換することにしました。

調達したダンパーはMEISTERSATZ製。
元々はボルボ純正です。

120608_1_06.jpg 120608_1_07.jpg

ボールジョイントにねじ込む構造になってるのですが,製造以来初めての交換とあって固着して外すのが大変でした。
バイスプライヤーを使ってなんとか緩めました。
サビサビですね。

120608_1_08.jpg

ダンパーの交換も無事終了。
ダンパーが新しくなったおかげでゲートのサポートが強くなって良い感じです。

120608_1_12.jpg

さて,久しぶりにラゲッジが使えるようになりました。(エステートなのに……笑)
路面の凹凸も気にせずに済みます。
それにぐるっとガムテ張りはやっぱり恥ずかしかったなぁ。(苦笑)
ちなみに,作業後にベタベタをきれいにするのも大変でした。

久しぶりに洗車して,本日の作業完了です。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用]  ¥17,485
 ・ VOLVO|リアゲートヒンジ(左) $68.58[¥5,450]
 ・ VOLVO|リアゲートヒンジ(右) $68.58[¥5,450]
 ・ MEISTERSATZ|リアゲートダンパー @2 $29.46[¥2,341]($14.73[¥1,170]/@)
 ・ (送料) $53.41[¥4,244]

 (換算レート: ¥1=$79.4665)

[現在の走行距離]  214,461km

SHARE

5 Comments

aun says...""
メデタしメデタし!
2012.06.08 19:07 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says..."Re: 1. aun さん"
あざーす!
2012.06.09 21:40 | URL | #MklatxYg [edit]
yosi says...""
お疲れさまでした。
パーツを交換すると気持ちいいもんですね。
ハーネス、うちのは購入時から×で、ヒンジを通さず引きまわしですよ。
2012.06.10 22:11 | URL | #- [edit]
シュウ says..."Re: 2. yosi さん"
リアハッチ開けられないのはかなり不便でした。(苦笑)
直ってほっとしてます。

ハーネスをヒンジの中に通すのって,設計上の問題ですよね。
稼働部分で当然ハーネスにストレスかかりますし,ヒンジ下とはいえボディ外をまわすっていうこと自体変な気がします。
2012.06.11 09:15 | URL | #MklatxYg [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.12 14:56 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/377-e227e486
まとめtyaiました【リアゲートヒンジ&ダンパー交換】
ipdに発注していたリアゲートのヒンジとダンパーがようやく到着しました。ヒンジは純正(ドイツ製)。折れたのは右側でしたが,左もあやしいので左右調達しました。交換は一人では無理っぽかったので,今回もアマゾンさんにすがりました。ヘルプしてもらおうと思ったので?...
該当の記事は見つかりませんでした。