VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト


SHARE

アンダーガード補修

2   0

LLC交換の際に判明したアンダーガードの破損。
破損しているのは分かっていましたが,実際に外してみたところ予想以上にひどい状態で,いつ落っこちても不思議はないほどでした。
これはまずいということで,LLC交換のついでに補強しておくことにしました。

まず,外してみた状況がこれ。

060904_1.jpg

赤い○で囲った7箇所のナット穴ですが,見事に割れてますね。
ボルトで留まっていたのはわずか1箇所で,それも割れ目をワッシャーがなんとか押さえつけているような状態でした。
アンダーガードは,ほとんど引っかかっているだけだったんですね。
通常なら即交換ですが,クニさんから「穴にステーをかませて補強したらどうだい?」と言われ,ものは試しでやってみることにしました。
7箇所のうち補修するのは,左右2箇所と後方3箇所。
前方左右2箇所はほとんど修復不能でしたが,ガード前方は車体のポイントに挟むように装着するため,横と後方がきちんと留まっていれば問題ないと判断しました。
穴の空いた取付金具を購入し,適当なサイズにカットしてステーにします。
ステーは,ボルト穴をはさんだ左右2箇所をアンダーガード本体に固定することにしました。
後方中央に仮留めしたのが次の写真です。

060904_2.jpg

写真のようにアンダーガードの外側からステーを固定しています。
左右の2箇所はややアールがついている部分なので,厚さの薄い取付金具で同じようにステーを作製して,アンダーガードの曲線に合うように曲げて加工しました。
このように5箇所をステーで補強し,車体に取り付けてみました。
取り付けた様子(左右の部分)です。

060904_3.jpg

思った以上にきちんと留めることができ,また幸いにも仮留めしたステーはすべて正確にボルト穴の位置とあっていたため,作業はスムーズに進みました。
本来なら新しいアンダーガードを購入するところですが,これこそDIYですね!
驚くほど安上がりでした。笑

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用]
 ・ 取付金具 @2 ¥606

SHARE

-2 Comments

いなかの240 says..."こんにちは、はじめまして"
こんにちは、はじめまして。
240を始めて半年の初心者でございます。ときどき拝見させていただいてました。
昨日、アンダーガードが走行中に一部外れ、ガーガーと引きずって走る失態?をしてしまいました。交換でなくて、自分で直せるかなと探っておりましたら、ここにたどり着きました。
まさにこの写真と同じ状態です。DIYの楽しみが増えたと密かに喜んでおります。ありがとうございました。これからもどうぞよろしく。
2007.08.14 20:08 | URL | #- [edit]
シュウ says...""
> いなかの240 さん

はじめまして,管理人のシュウといいます。
ご訪問ありがとうございます。

アンダーガードの経年劣化による破損はほとんど持病のようで金属製の社外対策品も出ているようですが,要は付いていれば良いわけですから(笑)本記事のような補修で十分かと思います。
参考になれば幸いです。

メンテナンス記録代わりのブログで,いいかげんな記事ばかりですが,もし気になりましたらまたコメントいただけると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。
2007.08.14 22:32 | URL | #tiNayQ1w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/38-dc641607
該当の記事は見つかりませんでした。
