VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

エアフィルター交換&スロットルバルブ清掃

0   0

オイル交換に続き,吸気系の定期メンテナンスも行いました。
エアフィルター(エレメント)の交換と,240定番のスロットルバルブの清掃です。

120917_1_04.jpg

エアフィルターはCLASSICに乗り換えた昨年10月に交換していますので,およそ11か月です。
>>> 「2011/10/27整備日誌① エアフィルター交換」(2011/10/30)

[旧/新]
120917_1_01.jpg

まったく同じ製品での新旧比較写真ですが,結構汚れているのが分かります。
エレメントは1年を目安に交換しておくと良いと思います。

スロットルバルブも最低1年に1回ペースで掃除しています。
>>> 「スロットルバルブとIACバルブとブローバイフィルター」(2011/10/09)

[Before/After]
120917_1_02.jpg 120917_1_03.jpg

着脱がちょっと手間かもしれませんが,慣れれば15分もかかりません。
やっておく価値のあるメンテナンスです。

オイル交換もエレメント交換もバルブの掃除も,すべてちょっとの手間で後々のトラブルを未然に防ぐことができます。
それにメンテ後はエンジンの調子の違いを実感できます(オイル交換の影響が大)。
今日少し走りましたが,加速はスムーズになり,音も静かになりました。
毎回「やって良かった」と思う瞬間です(笑)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用]  (*送料を除く)
 ・ ipd|エアフィルターエレメント $6.50[¥506]

[現在の走行距離]  217,621km

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/386-48ba7974
該当の記事は見つかりませんでした。
