VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

2012年通算燃費

4   0

年内最後の更新は,CLASSICの燃費まとめ。
今年一年の集積結果です。

--------------------

[計測期間] 2012/01/01 ~ 2012/12/31
[給油回数] 28回
[総給油量] 1454.18L
[総走行距離] 9849.4km

[平均燃費] 6.77km/L
[最高燃費] 9.83km/L(4/25~5/1)
[最低燃費] 4.64km/L(12/13~12/29)

--------------------

平均燃費が「6.77km/L」ということは,結果的にはTACKよりもCLASSICの方が燃費は悪いということになります。
今年はほとんど遠出をしていないのでその影響はあるかもしれませんが,ただしTACKは「13.44km/L」という最高燃費を記録したこともあるので,CLASSICの今季最高燃費と比較しても,やっぱりTACKの方が走っていた感じはあります。
年式は一緒なので,コンディションの差と,セダンとエステートの違いもあるかもしれませんね。

ちなみに油種はすべてレギュラーで,平均単価は139.1円。
給油回数の多い銘柄順では MITSUI>ENEOS>COSMO>IDEMITSU という結果でした。

240の燃費は年式によりかなり差があるようなので,あくまで93年式で札幌拠点の街乗り中心という条件ですが,最終年式の240を購入予定の方には,かなり具体的な燃費データかと思います。
最近のクルマに比べると燃費は悪いし,最近は中古価格も上がってきているので,「それでも240!」っていう選択は大分マニアックになってきた感じ(笑)
めげずに来年も頑張ります!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[Arcives]
>>> 「2011年通算燃費」 (2012/01/01)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[現在の走行距離]  220,424km

SHARE

-4 Comments

yosi says..."新年ごあいさつ"
遅ればせながら、新年おめでとうございます。
随分とこまめに記録されてますね。
自分なんかかなりザックリです。
普段は9キロ代前半、冬で8キロ代後半、最高で10.5あたりでしょうか。
そんな89yも26.5万キロ、今日から車検に入ってます。
めげずに今年も頑張りましょ。
2013.01.08 23:05 | URL | #- [edit]
シュウ says..."Re: 新年ごあいさつ"
yosi さん

新年のご挨拶ありがとうございます。
お返事が大変遅くなり失礼しました。

最終年式はなぜか街乗りの燃費が悪いようです。
反対に遠乗りは伸びるんですが,あまり遠出をしないので平均では7㎞を切ってしまいました。
yosiさん号の悪くても8キロ代後半というのはうらやましいです(笑)

新年早々の車検,ご苦労さまです。
26.5万キロですか。じわじわと30万キロが近づいてきましたね!

本年ものらりくらりとやっていきます!
よろしくお願いします!
2013.01.16 19:28 | URL | #MklatxYg [edit]
そばの横好き says..."初めまして"
初めまして、そばの横好き@五十路のオヤジです。

連休中で暇なので、ネットサーフィンをしていて此方に辿り着きました。
私も90年式の245に乗っています。
新車で購入したので、整備は全てディーラーでお願いしています。

因みに私の昨年の記録は下記の通りでした。

計測期間 2012/01~2012/12
[給油回数] 49回
[総給油量] 2367.28L
[総走行距離] 22039km

[平均燃費]  9.30km/L
[最高燃費] 11.55km/L
[最低燃費]  8.4km/L

また、立ち寄らせて貰います。
2013.05.01 22:27 | URL | #XFDgHaK2 [edit]
シュウ says..."Re: 初めまして"
そばの横好き さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

HP拝見しました。
50万km達成おめでとうございます!
昨年も2万km以上乗られているようですから,良いペースで距離を伸ばされているとは思いますが,それにしても50万kmはすごいです。

燃費も良い数字ですね。
平均して9.3km/Lなら最近のクルマともそう変わらないんじゃないでしょうか。
うらやましいです(笑

亀更新ですが,お暇なときはぜひお立ち寄りください。
よろしくお願いします。
2013.05.02 12:25 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/394-1e0bb212
該当の記事は見つかりませんでした。
