VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

ヒーターバルブ交換 (2013/4/13)

4   0

これもこの冬に発生したトラブル。
コントロールパネルのヒーターの温度調整ノブを目一杯COOL側にしても温風しか出てこない……。
ヒーターへの温水の流入をコントロールするバルブに問題が発生したようです。

130414_04_01.jpg

運転席側から助手席側へ温水が流れて行くので,まずは運転席側の足下のホースをクランプします。
バルブへは助手席側の足下からアクセスします。
助手席側から見るとバルブは下写真のように見えます。

130414_04_02.jpg

バルブを外してみると,コントロールパネルから延びるケーブルの接続するプラスチック部分が折れてました。

130414_04_03.jpg

バルブはストック車両から移植します。
本来は下写真のようになっています。

130414_04_04.jpg

あとは組み付けですが,これがホント大変!
スペースが狭く手が届きにくいうえに体勢も相当厳しい。
忙しいところ山腰社長には本当に申し訳ないことをしました……(汗
それでも無事にバルブは組み込まれ,機能復活!
コントロールノブに連動して冷風・温風が切り替わるようになりました。

ウインドウといい,このヒーターバルブといい,これからの時期にはきついトラブルなので,この時期に復旧できて一安心です。
山腰社長,本当にありがとうございました!(そしてごめんなさい!!)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[現在の走行距離]  222,952km

SHARE

4 Comments

Tsuyoshi says...""
先日、コメントにて240の質問をさせていただきましたTsuyoshiです。

この度は、丁寧にアドバイスをいただきありがとうございました。
ついに念願のVOLVO240ワゴン(色は赤)1989年式を購入しました。
納車は5月末の予定をしています。

先日、ご紹介していただいたアマゾンモータースの方に行かせていただきましたが、残念ながらセダンしかなかったため神奈川のお店にお願いすることにしました。

北海道の冬道、故障の件など不安なことも沢山ありますがこれから大事に乗っていきたいと考えております。

2013.05.11 15:49 | URL | #- [edit]
シュウ says..."Re: 1. Tsuyoshi さん"
こんにちは。
ご連絡ありがとうございます。

Tsuyoshiさんも240オーナーですね!
古いクルマでマイナートラブルは色々あると思いますが,基本的なメンテさえちゃんとしていれば意外とちゃんと走ってくれるはずです。
共に頑張りましょう!

今後ともよろしくお願いします!
2013.05.13 18:16 | URL | #MklatxYg [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.26 20:26 | | # [edit]
シュウ says..."Re: 3. さん"
コメントありがとうございました。
240ご購入おめでとうございます。
それなりの手間はかかりますが,手間以上のFUNを与えてくれるクルマだと思います。
お互い維持頑張りましょう!
今後ともよろしくお願いします。
2013.05.28 12:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/399-3cdfe460
該当の記事は見つかりませんでした。