VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

トリップギア交換

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当初からあったマイナートラブルの解消です。
定番のTRIP/ODOメーターの不動。

240乗りの常識として、「走行中にトリップメーターのリセットボタンを押さない!」という鉄則があります。
普通はやっちゃいますよね。(笑)
でも240の場合、走行中にリセットボタンを押すことで、トリップメーター内のギアが欠けてしまうことがあります。
今回もそれが原因に違いなく、アマゾンさんにトリップメーターのギア交換を行ってもらいました。

まずはインパネをケースごと取り外します。
裏側の外周5点のネジを外し、真ん中のスピードメーターのユニットを外します。

161022_1_01.jpg

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スピードメーター裏を外すと問題のギアが露出します。

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案の定、ギアの歯が2箇所欠けていました。
メーター内にギアの歯を残さないようにちゃんと拾います。

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新しいギアをセットします。

161022_1_06.jpg

メーターを元通り組み付けて、クルマに戻します。

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ちゃんと動くようになりました。
まだ6万キロ台ですが、これから何キロまで行けるか楽しみです!

161022_1_10.jpg

--

[現在の走行距離]  62,287km

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2 Comments

volnak says...""
うちの240もoddメーター不動です。

先日、ギア欠けかと思いバラしたのですか、ギア自体は無事でした。
どうやらメーターの基盤がダメみたいです。
うまく中古メーターでも手に入れば良いのですが。。
2016.10.24 23:17 | URL | #- [edit]
シュウ says..."Re: タイトルなし"
volnakさん、

コメントありがとうございます。

> うちの240もoddメーター不動です。
>
> 先日、ギア欠けかと思いバラしたのですか、ギア自体は無事でした。
> どうやらメーターの基盤がダメみたいです。
> うまく中古メーターでも手に入れば良いのですが。。

作業お疲れさまです。
こんなとき部品取り車があると助かりますが、基盤手に入ると良いですね。
早期回復をお祈りしています!
2016.10.25 21:58 | URL | #MklatxYg [edit]

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