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ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

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左前コントロールアームのブッシュ交換

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運転中、段差を拾った際にフロントの足回りから「コトコト」という音がしていました。
左フロントのコントロールアームのブッシュ切れが原因の定番トラブルです。

現在の相棒が3台目ですが、全車やってますね。笑

>>> 「2012年春の集中整備⑧ コントロールアームのブッシュ交換」 (2012/4/29)

>>> 「フロント・コントロールアームのブッシュ交換」 (2009/11/28)

タイヤを外すと見えます。
作業のためにジャッキアップしています。

170515_1_01.jpg

シャシーから問題のブッシュが収まっているブラケットを外したところ。

170515_1_02.jpg

外したブラケット。
ブッシュの中心部の金属部分と周辺のゴム部分が切れてしまうことで、音が出るようになります。

170515_1_03.jpg

交換は今回もアマゾンさんにやっていただきましたが、新しいブッシュを入れたブラケットの予備があるので、ブラケットごとの交換です。
写真のように金属の棒を梃子のように使ってロアアームの位置を調整しながら固定すると良いようです。

170515_1_04.jpg

定番のマイナートラブルは今後もひとつひとつ潰していかないといけませんね。

--

[作業日現在の走行距離]  69,709km

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-3 Comments

脳天ぱー says..."はじめまして"
はじめまして。
九州 熊本でパンダとボルボ240に乗っています。
お迎えして約1年の赤ボルさんですが、オイル漏れ、タイベルなどベルト類の交換の時期がきましたので大変参考にさせて頂いています。
ありがとうございます。
2017.06.16 08:05 | URL | #mQQEfdr. [edit]
シュウ says..."Re: はじめまして"
脳天ぱーさん、

コメントありがとうございます!

素人解説ですので間違いもあるかと思いますが、ヒントにして頂ければ幸いです。
お互い維持を頑張りましょう!

今後ともよろしくお願いします!
2017.06.16 09:10 | URL | #- [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2017.06.16 12:41 | | # [edit]

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