VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト


SHARE

GT Roman

8   0

なんだか最近はTACKもいじれてないし,なんだか面倒くさい話題ばかりになっちゃってますね。苦笑
そのうちアルフェスタのクニさんと秋の北海道ツーリングに行きたいなぁ~と思ってましたが,この連休も大荒れの模様。
このままあと2か月もしたら雪景色です...涙

さて,きょうは少し軽い話題を。
『GT Roman』って,ご存知ですか?

061007.jpg

1988年に集英社から出版された『GT Roman』は,「ロマン」という喫茶店とそこのマスターや常連を中心に展開する,様々なスーパーカーやクラシックカーが登場するエンスー漫画です。
著者の西風(NISHIKAZE)さん自身がMG-Bに乗るエンスージアスト。
一昔以上前の漫画ですから,絵は大雑把だし内容も軽いんですけど,それがまたなんとも雰囲気出てて,いま読んでも十分楽しめます。
描かれるクルマは...

スカイラインGT-R,ポルシェ・カレラRSR(2.7),アルファ・ジュリアスーパー,ディムラーW6,ACコブラ427,ロータス・ヨーロッパ,ケーターハム・スーパー7,マセラティ・ビトゥルボ(222),メルセデス300SEL(6.3),ディーノ246GT,ランチア・ストラトス...

あげればキリがないないんですが,とにかくわくわくするようなクルマが次々に出てきます。

僕は現役世代ではなく,最近になって師匠クニさんから勧められて読んだんですが,クニさんの思惑どおり見事にはまりました。笑
これを成長期に読んでたら,道を踏み外していたかもしれません!(お~恐ろしい)
この『GT Roman』,いまでは某大手チェーンの中古書店に行くと1冊105円で手に入ります。
漫画は場所ふさぎなので買うことはほとんどないのですが,この『GT Roman』については揃えていて,寝る前などによく読みます。
実はこの他にもう一作品,やはりクルマの漫画をコレクションしているんですが,それについてはまた後日お話ししようと思います。

『GT Roman』,なんだかノスタルジックな気持ちにさせられる漫画です。

SHARE

-8 Comments

kuni says...""
ニヤ(^^)・・・・
オレはドップリですから・・・・

GT ROMANは3回ほど買いなおしてるもんね。
何度読んでも・・・・楽しい。ホホホ
2006.10.09 21:17 | URL | #- [edit]
ぼけレンガ says...""
ヤバーィ・・・。
「週刊 フェラーリ」買わなくてよかったと思ったのに、「習慣 GT ROMAN」にハマリソー・・・(^^;

昔々、喫茶店で読んでたんだよネー。独特の世界観で入ったら抜け出せない「富士山の樹海」のような世界・・・。親譲りの凝り性な性格である自分が立ち入らないほうが良いと・・・。

今は「分別付く大人」だからGPSでももって「樹海」に入る覚悟ができてるかナー?

また、かみさんに内緒なコソコソができてしまった!
2006.10.09 22:05 | URL | #Ncbf8wxI [edit]
シュウ says...""
> クニさん
どもども☆
1~11巻までは入手したんですけど,そのつづきもあるのかな?
それと,『DEADEND STREET』も良いですね!
『CROSSROAD』は,一話があまりにも短すぎ。(笑)

> ぼけレンガさん
こんばんは!
僕は「ロマン」のような喫茶店があったら確実に入り浸ります。
ディーノとかスーパー7みたいなクルマが常に来てて,コーヒーもメシもうまかったら行かない訳がないです。

ところで,ぼけレンガさんとクニさんとお二人に質問です。
金に糸目をつけずに選ぶとして(これ,大事),確実に買っちゃう1台ってなんですか?
ちなみに僕は,『ボルボP1800E』。
次点で,『ディムラーW6』,『マセラティ・ビトゥルボ』あたりです。
我ながら,なんと節操のない好みでしょう...(笑)
2006.10.09 22:26 | URL | #- [edit]
ぼけレンガ says...""
まいった~ナ。
 金に「糸目」付けないのに1台と言うのは辛すぎ!
金の1億くらいの「糸目」付けて2台てのどうですか~?

 1台となると・・・やっぱ245になるのかな?
「今後1台で家族を守れ!」なんて命令されたらアウディーの「All Road」かな、後輩が乗っているんだけどテフロン加工された屋根やフェンダーに魅力を感じたナー(錆びないし、夏は目玉焼き焼けたり、雪はブレーキ一発で落ちたり・・・想像)。でも、クアトロシステムは良いけど、電子制御系がナ~。
 独りもんになっていたら「TypeⅠ」をもう一度乗って見たいかな、245よりいじりやすいし。退職して、なんか頭禿げたりしてたら旧「ジャグァーXJ」か「ディムラー」の12発なんかも良いナー。
 6発で「シルキー6」なんだから12発になったら「ミルキー12」、「ムース12」なんて想像するとときめくナー。いつも振動を感じる車ばっか乗ってるから、なんとなく憧れなんですよね。前に12発のクーペに乗っけてもらったけど、オーナーが燃費気にしすぎでギクシャクした乗り味だった気がする(俺なら「グゥア~」とアクセル開けんのに)。
 でも、振動や静けさを求めるのなら「プリウス」(?)やだね~。あれ乗るなら遊園地の電動カートに乗るよ。
 moon・・・「コブラ」も好きだし、「ポルシェ」(92年以前:オーバーステアのやばいやつ)も捨てきられない。
 だめだー。結局好きだったら手に入れているハズなんだから、やっぱ好きなのは245なのだ!と、納得する自分かな。245もかなり金に「糸目」付けて無いかもしれん・・・し。

 愛は金で買えないから一番高い買い物かもナー(ダメダ・・・財務省:かみさんが245とだぶってる)。
2006.10.10 23:27 | URL | #Ncbf8wxI [edit]
シュウ says...""
「ムース12」いいですねぇ!笑
ジャグァーのXJとかEタイプ(SrⅠ~Ⅱ)なんかも好きですが,W6には特別惹かれます。
最近のジャグァーでも,XK(R)クーペは気になります。
なんとなくアストンみたいですが...

最近のクルマというと,BMWの直6のZ4とか,ポルシェのケイマン,GMになっちゃいましたがアルファのブレラ,唯一のロータリーエンジン搭載車であるRX-8...このあたりも興味もってたりします。

確かに,金に糸目つけずに1台はないかもしれませんね。(笑)
2006.10.11 00:25 | URL | #- [edit]
シュウ says...""
おっと,思い出した!
RX-8ですが,水素燃料型の機種もあるようですけど,市販化には結びつかないんでしょうか?
ロータリーはガス燃料には効率の良い構造らしいので,エネルギー対策としての水素燃料の本格的な実用化とそれに伴うロータリーエンジンの復活という筋書きもありそうなもんですが。
2006.10.11 00:36 | URL | #- [edit]
kuni says...""
私としては・・・・ 当然フェラーリF40で決まりです。
F50やENZOも良いと思うけど、ハイテクすぎて(^^;
F40が一番”人間的”な行動を走れるレーシングカーだと思います。

そんで普段のアシは”プジョー1007”かなぁ・・・

でも、DINOとランチア・ストラトスも捨てがたい・・・・・

 夢だけみときましょ(ToT)
2006.10.12 23:59 | URL | #- [edit]
シュウ says...""
クニさんは,完全にラテン人ですね(^-^)
個人的には,ディーノに一票!
2006.10.13 21:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/45-89b73c0a
該当の記事は見つかりませんでした。
