VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト


SHARE

ウインドウォッシャー

2   0

これが最初に気づいたトラブルでした。

納車翌日,さっそくTACKに乗ってお出かけ。
ちゃんと乗るのははじめてなので,まずは操作方法の確認を...っということで,運転席に座って「こりゃなんじゃ?」「おぉ,こういうことか!」といじりたおしていたのですが,やっぱり国産とは細かいところが違うんですよね。

TACKは右ハンドルですが,当然のごとくウインカーレバーが左で,右がワイパーレバー。
ワイパーの作動にはレバーを下げれば良いのですが,なぜか一段上げると間欠ワイパーになってみたり...。
あまり意味があるとは思えないインストゥルメント・パネル(計器盤)の照明照度調節つまみは,最大にしても暗い。
意味がないといえば,コンソールボックスを開けたところのちょっとした丸いドリンクホルダー。
深さが5mmじゃ...。苦笑
シート調整はダイヤルノブで,使い勝手はいまいちです。
そしてなによりシートベルト警告灯。
していないときはず~と「カチカチ」いってます。

まぁ,そんなこんないろいろと発見と驚きがあり,それはそれで楽しんでいたのですが,ふとワイパーレバーを手前に引っ張ってみると前方から「ウィーン」というモーター音がしてワイパーが2~3度動くではありませんか。
これは明らかにウインドウォッシュの動きですが,肝心のウォッシャー液が出てこない。
液が入ってないのかな,と思いボンネットを開けて左手前側(右ヘッドライト裏)にあるタンクを見ると,うすーいウォッシャー液が満タン入ってます。笑
そしてレバー操作に応じて,タンク横のポンプからモーター音がしていました。

ポンプは問題なく作動してる...ということは,どっかで詰まってんのか!?

さっそく近所の「黄帽」さんに行って点検してもらうと,案の定ノズルホースが詰まっているのではないかとのこと。
その場でホース内と噴出口を洗浄してもらったところ,今度は無事にウォッシャー液が出てきました。
これで最初のトラブルはあっさり解決です。

後日聞いたところによると,洗車時のワックスなんかが噴出口に詰まったまま固着して穴をふさいでしまうというトラブルは良くあるそうです。
僕のところに嫁いで来るまでどれくらいの期間乗られてなかったのか正確には分かりませんが,半年以上は確実です。
購入直後は動かされなかったことで発生するもろもろのトラブルや不調をひとつずつ整備していったような感じですが,これがとっぱじめでした。

そういえば,この頃から比べると,いまはエンジンもだいぶ軽くなった印象ですね。
燃費も3ヶ月弱で,6.0km/L → 6.8km/L と向上してきています。
特別ドーピングなどはしていませんので,単純にエンジンが本来の調子を取り戻しつつあるのかなと思います。
そういうささやかな変化が嬉しい!...と感じるのはすでに病気だからでしょうか。笑

060609.jpg

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用] (作業料のみ) 1,500円

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

そうそう,書き忘れましたが,この後,高速に乗って小樽までひとっ走りしたのでした。

小樽では「ウィングベイ小樽」という巨大商業施設に寄ったものの,なぜかこの日は特別混んでいて,立体駐車場は渋滞気味でした。
駐車待ちをしているとき,前には1ナンバーのランクルがいたのですが,長いスロープを登りきった後,階段でいう踊り場のような場所に来たところで,ランクルはなにを思ったか突然後退!
2mほどの車間をあけて停車していましたが,あっというまに接近してきます! それはまさに"乱狂"!
「これはいった!」とカンネンしたそのとき,乱狂の運転手が気づいて(...というか,いまさら何を気づいたのか知りませんが...)急ブレーキ!
間一髪のところで接触は免れましたが,納車翌日に全損なんてシャレになりません。

なにがしたかったのか? まったく謎。ミステリー。
当然ながら前後ず~と車が連なっている状態だった訳ですから,乱狂のドライバーがぶつかる直前にはじめてその状況に気づいたとしたら,それもある意味ミラクル。
ホントにホントにびっくりしました。
しばらくは心臓がピクピクいってました。笑

SHARE

-2 Comments

トミレンガ says...""
ご訪問ありがとうございましたヽ(^▽^@)ノ
僕もリンクさせていただきました!
240はセダンの方がカッコイイですよね~(= ̄∇ ̄=)
今後も宜しくお願い致します(*- -)(*_ _)
2006.06.10 20:55 | URL | #QPNeH1mQ [edit]
シュウ says...""
ワゴンに比べてセダンの方がボディ剛性が良いと言われていますし,240独特の渋さを堪能するにはセダンですよね☆
こちらこそよろしくお願いします!
2006.06.10 21:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/5-e75e1c4f
該当の記事は見つかりませんでした。
