VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト


SHARE

スカイマークエアラインズ

4   1

最近は国内線の航空運賃も安くなってきましたね。
以前は「ドル箱路線」などと言われた東京~札幌もいまでは片道1万円台で,札幌に住む私としては嬉しい限りです。
これも新規参入航空会社のおかげでしょう。
東京~札幌の路線に新規参入した航空会社は,エアドゥ,スカイマークエアラインズ,スターフライヤーなどですが,最近の運賃を比較すると,スカイマークがとくに安いようです。
そこで,ぜひとも一度スカイマークに乗ってみてください。

私の場合,東京~札幌についてはスターフライヤーを除いてすべての航空会社を利用していますし,普段はマイルを貯めるためにJALを使うことが多いくらいですから,スカイマークの回し者という訳ではありません。
また,運賃が安いことを除けば,サービスの面でもシートの面でも,あるいは搭乗案内の面でも,スカイマークが突出してすばらしいということはないと思います。
それでも,みなさんにはぜひ一度乗ってほしい。
一度乗って,ぜひ離陸前の機内案内と非常時の注意を兼ねた5分程度のVTRを見て欲しいのです。

どこの航空会社も同様のVTRを流していますが,スカイマークのそれはちょっと特殊です。
実写のVTRに時折挿入されるアニメーションが,なんというか...異次元です。
アニメーションの人物は,基本的に宇宙服を着ています。
動きは虫のよう。
淡々とした解説音声に,ピリッとしたアクセントを添えています。
一度見てしまうと,次からちょっと楽しみになります。

一体,何を考えているのかスカイマーク...
恐るべしスカイマーク...

それでもまた乗ってしまいそうです。笑

SHARE

-4 Comments

ぢょんこ says...""
足しびれました・・・・(関係ないですね。。)

この前、旅の往復にスカイマークの飛行機に乗りました♪
昔、色々と問題になってたので乗る前に、色々と調べてたのですが・・・

ある人の書き込みで、飛行中の現在の進捗状況(?)みたいなVTRがウソだ!と書かれていて・・・・・

実際、乗ったと時にずぅーとみてたんだけど、ウソかも?っていう気持ちで見てたから、そのVTRがうさんくさく見ええた♪笑

もし乗ることがあれば、そこも注目してみたらいかがでしょうか?笑
2006.10.31 19:41 | URL | #- [edit]
シュウ says...""
ぢょんこさん,どもども!
じつは昨日から今日にかけて,また札幌~東京を往復してきたんですけど,急な日程だったもので便の都合上,往路がSKY(スカイマーク),帰路がJALで,はからずも”乗り比べ”的な感じになりました。

まずは運賃。
SKYの方は通常運賃の19,000円,JALは前日予約のため割引運賃(特便割引1)適用で「クラスJ」というプチ・プレミア席を指定して23,000円(普通席なら22,000円)。
「SKYは安い!」といっても,JALも割引を適用できれば差はそれほどありません。
次に乗った感想ですが,プチ・プレミア「クラスJ」のシートが良いからということもありますが,飛行中は断然JALの方が快適な印象でした。
また,飲み物やお茶菓子,ヘッドホンステレオなどのサービスはSKYには一切ありません。
また,これは当たり外れもあるのですが,SKYの方は羽田空港に着陸後,到着ロビーまでバスで移動でした。
また個人的にはJALならばマイルの加算もあります。
こうして比べると,やはりJALをチョイスしたくなりますよねぇ...

SKYのメリットは,当日予約&購入の場合の通常運賃が19,000円であるのに対し,JALは29,800円(普通席)と1万円以上違うこと。
今回のような急な出張にはSKYはお得です。
また,大手より不便であるためか,平日でも週末でも割と空席が多く,席がゆったり使えたりします。
それとVTRが面白いこと。(笑)

比べてしまうと弱いなぁという印象のSKYではありますが,規制緩和によって参入し,果敢に大手に挑んでいる新参者ですから当分は仕方ないでしょうね。
同時期に登場したADO(エア・ドゥ)が経営不振から運賃の値上げに踏み切ってしまったことを考えると,SKYはそれなりに頑張っているともいえます。
そういった意味も含めて,できるだけ乗ってあげようと思います。
ADOも妥協せずに低料金を貫けば,不便だろうが応援するんですけどね...
2006.11.01 23:21 | URL | #- [edit]
hoshino says...""
シュウさん、こんばんは。
240の調子はいかがですか?
先日、車屋さんで240を見てきましたが、外装、内装は綺麗でした。
幾つか質問してよろしいででしょうか。
ATはアイシン製と聞いておりますが、シフトタイミングは国産車のATと同等ですか?
何か、ATに関して不満はおありですか?
エアコンのセレクターは簡素な体裁ですが、吹き出し口は、フロントガラス、足下、正面とセレクトできるのでしょうか?
93年製ではデフロックが装備のようですが、デフロックはスイッチによるON、OFFでしょうか?雪道での使い心地はいかがでしたか?
正面パネルにシーソー型のスイッチ類がありますが、何のスイッチですか?
宜しくお願い申し上げます。
2006.11.03 20:01 | URL | #YZ3Kt2XE [edit]
シュウ says...""
hoshinoさん,こんにちは。

ご質問にお答えします。

●ATについて
シフトのフィーリングは国産と同等とお答えしていいと思います。
私の場合には不具合等はありませんし,特別不満も感じません。
ただし,OD のソレイドやリレーが弱いというのは聞いたことがあります。

●エアコン吹き出し口について
エアコンのセレクトボタンは「フロアー」と「デフロスター(ウインドウ)」の2つです。
なにも選択しないと正面のみ(正面の吹き出し口は4箇所です)。
上記いずれかのボタンを選択すると,正面+選択した箇所です。
2つのボタンを選択すると,すべての吹き出し口を指定することになります。
ですので正面の調節は,吹き出し口を開閉するしかありません。
ちなみにボタンはもうひとつついていますが,「リサーキュレーション(内換気)」です。

●デフロックについて
セレクトできません。
93年式でもCLASSICについては分かりませんが,おそらく機械的な部分は変わらないと思いますので,セレクトはできないと思われます。
それから雪道での感想ですが,まぁ滑ります。(笑)
最近ではスタッドレスの性能も上がってきていますからタイヤさえちゃんとしていればそこそこ走れますが,今年の3月にはリアは左右に振り放題でした。
本シーズンにはタイヤを新調します。

●スイッチボードについて
93年式の標準装備は,左から
  排気系統温度異常警告灯
  リアウインドウ熱線スイッチ
  SRSテストターミナル(カバー)
  ハザードスイッチ
  ドアミラー熱線スイッチ
  エアコンスイッチ
  シートベルト装着勧告灯
となっています。
ちなみに,TACKはドアミラーに熱線はついていませんので,スイッチもありません(カバー)。
この他に,アンテナ昇降スイッチなどもあり,低年式車では標準装備となっています。
これは,低年式車にはSRSがないことと,エアコンの操作系が異なるためだと思われます。

ご参考になれば幸いです。
2006.11.04 11:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/50-c101d597
航空会社を考える
ボーイング767|ボーイング767-300ER 6機ボーイング737|ボーイング737-800の導入を決定。神戸空港乗り入れを視野に入れて、より柔軟な機材繰りを可能にするため。新規参入航空会社では初めての複数機種の導入。これにより新規参入組では航空機数・路線規模共に一歩抜き出た
該当の記事は見つかりませんでした。
